猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

バラ講習会

今日は今年最初のコテージガーデンバラ講習会でした。
去年はもう冬囲いも外して剪定を・・・なんて考えていたころだと思うんだけど。
なんだこの寒さ。
今日は雪の予報まで・・・。
家でウジウジしていたら,いつもより出発が遅れたうえに,いつもの裏道が工事中で通行止め!
ぎゃ~遅刻する~!!
と,久しぶりにアクセル全開で農道をすっ飛ばして・・・結果,いつもどおり到着。
ほっよかった。

バラ講習会も3年目になります。
1年目は飛び飛びに参加,2年目は皆勤賞。
いい加減卒業したら?と思われているかもしれません。
ところがどっこい,私,寒さを言い訳にまだ冬囲いも外していませんでしたが,世間の皆様はもう作業開始していたようです!
まだまだ自分一人で作業時期の判断もできない・・・。
工藤先生のお話も,何度聞いても楽しいし。

今日の私のキーワードは,バラの性質と樹形と剪定と使用目的。
バラの性質上深く切ると反発枝が長く伸びて樹形が乱れる。
なので,生垣を作るように剪定して一定の大きさを保つことは不可能。
ゆえに,最初から目的にあわせた樹形のものを選ばなきゃ,だわ。

今,庭の前面に植えられるような低めのバラがあったらいいな~と思っています。
去年,コテージの庭で剪定講習会の時に,モデルになっていたのは何だったかな?
確か,ガリカローズのどれかだったはずなんだけど。
あんな樹形で,濃い目の色のがいいんだけど。

お昼に帰宅すると,なんだかいい天気でポカポカ。
講習会の勢いのままに,庭の古葉片付けをしました。
0424庭
雪ももうこれだけ♪
しゃがみこんでよ~く見たら,あちこちに新芽も。
うれしいな~♪
明日は鉢バラの土替えしたいんだけど・・・久しぶりの庭仕事で,早くも足が筋肉痛のようです。
0424チオノドクサ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
