猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

寄せ植え講習会

今日はコテージガーデンの寄せ植え講習会♪
去年までは当然のように初心者コースを受講していたのですが,今年は初心者向けコースは材料が決まっているようでした。
これまでの講習会と同様,好きな容器で好きな花を植えたいな~っとおもって,経験者向けコースにステップアップしてみた今年。
どうしよう,会話についていけるかしら???
と恐れつつも,今日が初めての方もいて,やはりちゃんと面倒見てもらえました。
0502寄せ植え
本当は大好きなコテージ産一年草主役で寄せ植えを作りたかったのですが,花はまだ咲いていないものが多く,ちょっと寂しくなってしまいそう・・・と悩んでいたら,花期までまだ先のギリアをあきらめ,ミニバラにしたら,とアドバイスをもらいました。
隣の(これまた蕾があがってきたばかりの)オンファデロスとよく合うらしく。
ミニバラを寄せ植えにすると,その後の管理が大変なんですよね~・・・。
蒸れて病気,害虫にたかられやすいし,肥料が切れると哀れな姿になるけど,あまり施肥すると他の花が巨大化したり。
もう結構大きくなっているので,風通しを保つよう気をつけて管理しなくちゃ!

去年の講習会で作った球根とパンジー,ビオラのバスケット・・・
今年は本当にパンジービオラの歩留まり悪くて~・・・。
コンテナで寄せ植えにしたものや,春に庭に植えようとポットのまま雪の下にしたものまで,結構ひどいことになっています。
個体によって全然違うのですが,まったく無傷で元気いっぱいのものからベッタリ溶けて張り付いているものまで。
こんなのはじめて・・・。
特にひどいのが淡い色のもの。
バスケットは全体に使った淡い色のビオラが溶けてしまって,ポイントカラーのつもりで入れた濃い色のものがポツポツ生き残って悪目立ちしております。
でも,チューリップの斑入り葉が可愛いのでお許しを。
0502バスケット
今日は残り5鉢のバラの土替えを終わらせ,1鉢を地植えにしました。
剪定にも手を付けたのですが,今年は今までになく枝が枯れており(こんなの初めてその2),残せる枝の位置が集中していて,どちらを残すか悩んでいるうちに暗くなってしまいました。
1本でも多く残さないとマズイくらい枯れているのに,両方残したら絶対枝がぶつかるのよ~!
それじゃ,結局虫と病気の温床になってしまう・・・。

明日は何も予定はないので,一日庭仕事するぞ~!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
