猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

バスケット講習会

本日は,コテージガーデンにてハンギングバスケット講習会でした。
午前,午後と2回あるので,1回あたりの時間が2時間!

去年,確か1時から5時くらいまでかかった不器用な私。
できるのか?
とりあえず,早めに行って,花の目星くらいはつけておこう・・・。

9箇所のスリットに3段に入れるので,最低27株,そして上部に4~5株です。
色の強弱にこだわって,最終的に好みの色合いにならなかった去年の秋のパンジーのバスケットの反省から,寝ぼけ風味になろうとも,淡い色合い,好きなものだけで作るぞ,と決めてしまうと,割とすんなり花は決まって。
八重のペチュニア(ドレスアップ)と,ピンクのフクシアを主役に5株ずつ,白のエンジェルラベンダー,ダイコンドラを4株ずつ,青のワーレンベルギア,タイムとアイビーを3株ずつ,あれ?あとなんだっけ???
・・・の,計30株です。
株元が寂しいもの,ボリュームの少ないもの,の隣には広がるもの,上部には乾燥に強いもの,下部には日陰を好むもの・・・。
ということをちょっと考えつつ詰めて行きます。(←私にはそんな余裕はありません)
株の間に土を詰めることも忘れずに!

お約束の12時になるころに,やっと三段詰め終わって,あとは上部に4株・・・あれ?
3株しかあまってない???
ちゃんと30株選んだのに,4段詰めた?
ああ,でももう追加を選ぶ時間はない!
困っていると目ざとく見つけた社長が助け舟を漕ぎ出してくれました。
3株でも,広がるから大丈夫!
と,仕上げをしてもらって,何とか完成。
0620バスケット

しばらくして,冷静に考えると,30株じゃ9×3=27で,最後3株で当然なのですね。
もう,数も数えられないほど必死だった,ということで・・・。
でも,苦労した甲斐あって,どこをとってもお気に入りの花しか出てこない,スペシャルバスケットです。
これからどんな風になることやら楽しみです。
0620ラークスパー
へへっ,いいもの見つけました♪
新色の薄青のとともにお持ち帰りです~。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
