猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

片付け片付け・・・

バラもほぼ終わり,花ガラ切りしなきゃならないし,お礼肥もしなくっちゃ!
あっという間に散ったキャサリンの他は,まだ咲いてはいるものの,かなり傷んでるので・・・。

日陰に植えたマダムアルディはまだこれからなのですけれど。
咲き始めのころの異常な暑さも一段落しました。
猛暑の中,化成肥料を使うのってちょっと怖いな,と思っていたので,よかった。
今年は,四季咲きバラには化成肥料プラスバイオゴールド薔薇にしてみようと思っています。
去年は化成肥料のみでしたが,使い慣れないせいか量がイマイチ解らず,キャサリンは,秋には肥料切れしたのか,葉が黄ばみ,秋花が咲きませんでした。
そこで今年は,その頃まで肥効が残るようにプラス有機肥料を,と。
鉢ならば,化成肥料のみ,肥切れには液肥で対処もありでしょうけど,地植えはね~。
化成肥料の量を増やせばいいのでしょうけど,うまく調整できないような。
0703アストランチアマヨール
なんて思っていましたが,今日は起きたら昼過ぎ!
昨日,千葉から同期が遊びに来て・・・でも,軽く1杯飲んだだけだったのに~!!
結局,パンジーのバスケットとコンテナの解体をして,草をとってたら日没~・・・。

このアストランチア,ジミですが見れば見るほど不思議なつくり。
透明感たっぷりでかわいい。
結構背は高く花茎が伸びてきます。
株元はこんもり。
0703アストランチアマキシマ
あら,バラとかぶっちゃった。
同じくアストランチア,こちらはマキシマ。
三つ葉みたいな葉っぱをつけて花茎がのびます。
株元はすっきり。
花は似ているといえば似ているけど,おなじような名前でもずいぶん違った姿形です。

マキシマのほうが高価で,大きくなるのに時間がかかりますが・・・。
庭の花としてはマヨールのほうが・・・。

夕方,コガネムシを数匹捕殺。
とうとう奴が出てきたか~!
幼虫にヒューケラ枯らされた恨み,忘れないぞ!

ところで,ウチに出るコガネムシって茶色のものばかりです。
図鑑なんかではピカピカのが出ていますが・・・なんでビンボーそうなのばかり?
ウチのレベルにあわせて??

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
