猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

バラツアー

火曜日は,コテージガーデンの,バラ講座の日でした。
お題は工藤講師とバラの庭めぐり!
今回の講習の中で一番楽しみにしていた日です。
このために,4月から休暇ナシにして,この日だけは休みます!!と言い続けてました。
前日,
「本当に休むの?」
と聞かれましたが,力いっぱい
「はい!!」
と答えました。

ですが,実はその前の土曜日あたりから喉が痛くて,月曜ににはくしゃみと鼻水が止まらなくて・・・。
ちょっと寒気もしたりして。
出来るだけ早寝しても,何度も目覚めたりして,体調最悪の中,でも行くんだ~!
って行って来ました。

最初は百合が原公園。
結構終わってしまったバラも多かったのですが,百合が原公園に行くたびにいいな~って思っていたバラについて聞くことができました。
ここのバラは工藤講師が植えたもの。
退職されてからの管理は現職でいらした頃のように完璧とはいえず,ちょっとつらい思いもされたようですが,もともとのセレクトのおかげなのでしょうね,雑草や虫にも負けずに力強く育っていて,植物の力を実感させるバラたちでした。
その他の個人のお庭は,バラのワイルドな魅力とはまた違う,優雅さ,可憐さがいっぱいのお庭でした。
0607バラツアー
ここは江別にある,ご自宅で雑貨屋さんとカフェをなさっている方のお庭です。
行ってみたかったけど,ご自宅ということもあって,私が休みの日はお店もお休みで,いつか行きたい憧れのお店でした。
0607バラツアー2
0607バラツアー3
いや~すばらしかったです。
ここでお昼のお弁当をいただきました。
その他のお宅は,私たちのほかにも見学者さんがいらっしゃって人がいっぱいで,写真写す余裕ナシでした。
体調はサイアクだし。

ちょっと早めに終わって,コテージのお庭も見学。
明るくてほっとする,社長の人柄の表れたお庭です。
そして,社長のお母様の写真展も見学させてもらいました。
社長と子供さんたち(社長のお母様には娘と孫)の昔の写真。
写真家さんなので,光と影の芸術,写真としての美しさはもちろん,やさしさや静かな愛情の伝わってくる作品でした。
自分の子供の頃,当たり前にあった周囲からの愛情なんかを思い出したり,もし子供がいたらいまあったかもしれない幸せなんかに思いを馳せてちょっとウルウル・・・。
その後,ツアー参加者さんのお庭を見せてもらったりして,7時過ぎに帰宅したときには絶不調。
ただの風邪なのか疑いたくなるような体調で,とにかく寝ることに。
水木金曜日は,もう休むわけには行かない,と意地だけで乗り切って(実はもうほとんど記憶ありません。あまりに辛くて),土曜日にかなり回復して,旭川でいけばな教室でした。
0610お花
偶然,材料はバラ。
珍しく現代花ということでカップに生けました。
回復してみれば,やっぱりただの夏風邪だったのね,というところですが,まだ咳と鼻づまりです。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

夏風邪・・・大丈夫ですか? 

不安定なお天気で、風邪が流行っているみたいですね。
寝ている時、暑くてお布団を剥いで寝ていると冷えて風邪を引いたり
汗をかいてマーケットに入ったりすると、冷えて風邪を引くようですね。
マーケットに行く時は、ジャケットを持つようにしています♪

素敵な工藤講師のご自宅 兼 雑貨屋さんですね。
江別の何処に有るのですか?

こんな素敵な写真を見ると、我家の花々は、可哀想だなぁ~と思います。
先日、つるバラの下に、胡麻のような黒いモノが沢山落ちているので
友人に聞いたら毛虫の糞ということが分りました。
良く見ると大きな毛虫が・・・(>_<)
割り箸で取って、7匹ほど退治しました。
やっぱりバラには殺虫剤をかけなければダメなのね~
でも、我家は干しモノ小屋が在るので、薬品は使えません。
割り箸で、マメに取るのが良いのかもね☆彡

今日も暑いので、ご自愛下さいね。

Re: 夏風邪・・・大丈夫ですか? 

ありがとうございます!
どうやら復活です。
おっしゃるとおり,汗をかいたところにエアコンがいけなかったようです。

写真のお宅は講師のご自宅ではなくて江別にお住まいで,ご自宅でカフェをされている方のところです。
野幌の防風林のあたりだそうなのですが,住宅街の中でちょっと解りにくいかも。

うちも,雑草とケムシ取りに追われる毎日です。
バラにもちらほら黒星病の気配が・・・。
薬をまけば,もっと簡単に管理出来るのかも,と思うこともありますが,趣味なのですからできる範囲で,楽しく健康的にガーデニングしようと思います。
このあいだ,実家に持っていった干物,とても好評でした。
またお土産にさせていただきますね~!
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.07.19 11:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
