猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

トマトイベント

今日はコテージガーデンでトマトイベントが開催されていました。
この間,コテージ産トマト「サンマルツァーノ」で,初めて美味しいトマトソースが作れたので,トマトの種類とか,サラダ以外のトマトをつかった料理に興味がわいてきました。
幸い,土曜日のうちに用事がうまく片付いたので,行ってきましたトマトイベント♪
0829トマトイベント
0829トマトイベント2
この種類の豊富さ!
これ,全部試食OKでした。

社長のレクチャーとゲストさんの解説・・・工藤先生といい,今回のゲストさんといい,みなさん知識の抱負さが余裕につながるのか,とってもテンポ良くて,つい引き込まれてしまうお話し上手な方たちが園芸界にはあふれていらっしゃる。
トマトの尻ぐされ病の原因が,肥料のやりすぎと聞いて,道理でウチには発生しないはずだ~と納得したり。
バラ講習で教わって,この数年病気が出ないことを第一に肥料を控えるようになってから,庭全体にもほとんど肥料を与えなくなっており・・・。
栄養系の一年草が育たない我が家,野菜も植えるときに油粕と配合肥料をちょびっと,あとは化成肥料を一度追加したのみ。

そのせいか,うちのミニトマト「コテージガーデンの4姉妹トマト」たちは小粒です。
母が言うには「甘いけど,甘いだけのトマトだね」
これに対して,今の流行は甘いトマトだ,小粒で硬いのがフルーツトマトというものだ,と言い返してきましたが・・・。
レクチャーの後,トマトの栽培されているビニールハウスで樹になっているトマトを試食してよいといわれ,4姉妹のハウスに行くと・・・なんということでしょう!うちの4倍はあろうかという大きな実!
やわらかくてジューシー,味の濃いトマト・・・え~これ,ウチのと同じなの?!
良く見ると,うっすらと産毛の生えたトマト。
スタッフさんに聞くと,水を少なく育てると,トマト自身があらゆる水分を吸収しようと茎や実にまで毛を生やすらしいとのこと。
ウチのはハゲなんですけど。
お母様,「こういう種類のトマト」ではありませんでした。
おわび・・・はしないけど,訂正します。

で,トマト料理ですが,トマトの炊き込みご飯とトマトカレーを食べました。
炊き込みご飯?!と思ったのですがチキンライスよりあっさりした味で,トマト味のピラフという感じで,美味しかったです。
自分で作っても,あんなふうになるのかしら??いや,無理そう。
カレーは,社長作とレストランのものと3種類試食できました。
どれも美味しかったのですが,社長のはスパイスの効いたトマトソースという感じで,ご飯以外にもよさそうでした。
ご飯とカレーとハウスのトマトですっかりおなかいっぱい,ハウスの暑さと自分のトマトとの違いにクラクラとめまいがして,上の写真のトマトの試食をすっかり忘れてしまいました。
桃に似たトマト,食べてみたかったのに~!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

嗚呼素晴らしい。
全部違う種類のトマトなんだよね?
私トマトがめっちゃ好きで、サラダバーでも山盛りにするくらいだーい好き♪
(ずぼらなのでトマトを育てるところまではいかないけれど)

でも苗をたくさん育てたら毎日トマト食べ放題だよね。
毎日トマトがお皿に一杯食べ放題ならばベランダを全てトマトのプランターにしてもいいかもと思っちゃった。

そういえばトマトって1年草?っていうの?要は枯らしてしまってもいいのかな?
それならずぼらな私にも育てられるかも?!
  • しるびや 
  • URL 
  • at 2010.08.30 18:30 
  • [編集]

Re: NoTitle 

そうなの,全部糖度が9とかあって,ちょっとした果物のようで美味しい~!
ベランダがあれば,プランタ~で十分収穫できるよ!
そっちなら5月くらいに植えて,7月くらいから今くらいまで・・・いや,もうすこし食べられるかな?
秋になって枯れてきたら燃えるごみにだせば大丈夫。
ウチは野菜用の大きめプランター2つににミニトマト4本植えてて,週に2回くらいラーメン丼くらいの収穫が♪
ミニのほうが簡単よ,枝がいっぱいでってジャングルになっちゃうのだけ注意して。
今はプランターがなくても,袋のまま育てられます,という土もあるし,来年はぜひ!
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.08.30 21:28 
  • [編集]

すごい! 

すごいトマトの種類ですね!!
これだけ食べたら美容にも健康にもよさそうだわ~^^

北海道は今ガーデニングシーズンなんでしょうね。
先日北海道のオープンガーデンめぐりツアーの模様をテレビでみました。
私もいつか絶対参加したいです。
こちらは9月に入っても毎日酷暑でガーデニングどころではありません~^^;
  • キヨミ。 
  • URL 
  • at 2010.09.02 15:40 
  • [編集]

Re: すごい! 

生で食べるトマトはもちろん美味しいのですけど,加熱すると一度にいくつも食べられてしまいます。
今時期は,中まで完熟の美味しいトマトがいっぱいで幸せです。

今年の暑さ,そちらは本当に大変ですよね。
北海道ではこれでも信じられない暑さなのですが・・・来月は初雪でもおかしくない時期なんだけど。
無理して外に出て,ばててしまわないよう気をつけてくださいね
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.09.02 20:17 
  • [編集]

NoTitle 

週に2回も食べられるなら断然やる気出てきた!
頑張りまっす!
  • しるびや 
  • URL 
  • at 2010.09.12 17:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
