猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

だまされた~!

8月に遊びほうけてすっかり野原と化した庭。
今日は今年何度目かの夫を動員しての草むしり。

それにしても,花が減ったな~・・・秋だからね。
ウチで秋に咲く花は,コレオプシスと三尺バーベナ・・・あ,フジバカマ!
確か,普通のと,斑入りとあったんだよね~・・・おお,斑入りは満開♪
普通のは,まだ咲いてないけどずいぶん背が高くなって。
・・・なんか,変。
この花,アゲラタム風の花が咲いて,てっぺんは平らになるはずなんだけど,この円錐形は??
おまけに,この黄色がかった蕾の色は???

いや,でもこれ,どこかで見た・・・セイタカアワダチソウじゃん!!
線路沿いに群生して,通勤中毎日成長を見届けていたアレが今ここに!
な~ぜ~じゃ~
フジバカマはどこいった~?
去年の秋,宿根草を刈り込みつつ,ずいぶんとロゼッタ状になったフジバカマ(場所的に)を,こんなに増えるならと,2~3本残して抜いたのだけど。
もうそのときには,こっちと交代していたのね。
ああ,大事に育てていたのに・・・。
キヨミ。さんが同じ事してて,ブログにうけて爆笑していた頃,私は知らずに同じ事していたのね~。

そしてこの草,私の大嫌いなさび病を発病してるし!
許せな~い!
ぬいてやるっ!!と思っても,ガッチリ根を張っていて抜けず。
せめて花は咲かせまいと切ってみたものの,地下茎でも増えるって・・・おまけに根から他の植物を攻撃する成分が出るとか。
明日は抜かなきゃ・・・腰も抜けそうだけど。
0904生け花
先日のお花。
ソリダコをたっぷり使っています。
ソリダコとセイタカアワダチソウって似てる・・・。
フジバカマも含めてキク科だっけ?

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
