猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

秋満喫♪

この三連休,毎日お出かけでした。
土曜日は,コテージガーデン講習会。
球根とパンジービオラのハンギングバスケットを作りました。
かなり大物,プラス細かい作業で,ぶきっちょでいい加減な私には半日がかり。
でも,苦労以上に来春には幸せ気分にしてくれるバスケットです。
すぐに暗くなってしまって写真撮影がまだ出来ていませんが・・・。

1009フェアリーボタン
日曜日は札幌ファクトリーで映画です。
伝説のF1ドライバー,アイルトンセナのドキュメンタリー。
中学生~高校生の頃,セナとアラン・プロストのバトル,毎回ワクワクして見ていました。
この頃から車好きだったんだなあ・・・。
プロスト派ではありましたが,セナがクラッシュで亡くなった時は本当にショックで。
なくなってこれだけの時間が過ぎたら,だんだんと諦めがつくというか,現実を受け入れられるようになるものですが,日曜日の映像は途中からは見るのが辛くなってしまいました。
ところで日曜日はF1日本グランプリ。
リアルタイムのレース中継を見ずにセナを見に行くって・・・年取ったなあと感じたり。

その後,大通りで昼食を食べて,西28丁目駅近くの猫カフェ「ツキネコカフェ」にお邪魔しました。
こちらはあるお宅で,住人が行方不明になり21匹の飼いネコが取り残されたため,お世話と里親探しを行っている方のブログで紹介されていました。
店主さんもネコの保護活動の傍らカフェを開かれていて,お店の2階には保護した子猫ちゃんたちが里親さんを待ちながら暮らしています。
カフェメニューも充実,ネコ雑貨もかわいいものがあって,2階のネコちゃんたちもフレンドリー♪
りりやキラと仲良くなれないヤマトにお友達になってもらえる子がいるかも~と思いつつ,やはりこれ以上はムリか,とも思う。
かわいい子猫を見ると,理性を失いそうです,あぶないあぶない・・・。
1009秋明菊
そして本日,岩見沢の職場でご一緒した花友さんと北広島のくるるの杜へ。
広くて明るくてキレイな農村レストランで,野菜中心のランチバイキングを楽しみました。
お料理は美味しいし,話は楽しいし・・・。
すっかり苦しくなって,恵庭のえこりん村へ。
今年はもう球根も植え終わったし,あとは宿根草を刈り込んでバラに石灰硫黄合剤かけて冬囲いで作業終了,何も買わないんだ~!と意気込んでましたが・・・気付くと両手にクレマチスとスカビオサの苗がっ!
さらに,目の前にずっとほしかったバラ,シーフォームがっ!
もう両手はふさがってるけど・・・耐病性強いはずなのに黒星っぽいけど・・・。
来年出会える保証はないしなー,でも,たぶん農薬使って管理しているだろう花の牧場でこのバラに取り付くほど強力な黒星の菌が付いてたら怖い・・・。
完全無農薬のうちのバラなんてイチコロじゃない?
と思うけど・・・けど。
買っちゃった~とりあえず,他のバラからは離れたところに置きました。
来週にでも,葉っぱを取って石灰硫黄合剤かけてみるかな。
買い物しないつもりだったのに~というと,私が買わなかったら明日は大雨になる,と言われました・・・。

連休初日は一人で講習会参加,二日目は夫と二人でお出かけ,最終日は花友4人道中・・・本当に楽しい連休でした。1009猫
何とか空き時間に庭仕事しようと上着を出すとすかさずりりとキラが座布団代わりにしてしまいました。
冬準備,今週はほとんど何も出来なかった~!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2010.10.16 16:07 
  • [編集]

Re: NoTitle 

先週末旭川にいたんだけど,ひたすら食べて寝てました。
今週はスカートがキツイわ。

ディスク・・・韓ドラといえばリュシウォンが結婚したよね~。
おめでたいけど寂しい・・・。
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.10.19 20:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
