猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

メリークリスマス♪

・・・は,ちょっと早いけど。
じゃ~ん!
1114ポインセチア
札幌のホームセンターで買っちゃいました。
去年はピンクのプリンセチアを買って,冬中楽しんだものの,春先にウッカリ水遣りに失敗して根ぐされさせてしまいました。
今年もプリンセチアがほしくて行ったのですが,あまりに見事な株で狭い我が家のトイレには置けないし,歳とともにはっきりした色を好むようになってきたのか,赤いポインセチアに心惹かれてこちらにしました。
植物は,色や形も大事だけど,イキイキ元気な姿をしているのが一番だなあ・・・。

今日は天気もイマイチだったのでお買い物に出かけてましたが,電気屋さんが混んでた~!
特にテレビ売り場。
店員さんが番号札を配って順番に応対してました。
エコポイントが12月から半分になるとかで。
ま,ウチはそもそも買い物する財力ないから,ポイントにも縁はないのだけれど・・・。

昨日は晴れていたので庭の片づけをしました。
宿根草の刈り取りと鉢バラの葉むしりはほぼ終わりました。
後はまだ咲いてる地植えのバラの葉むしりと,人目をはばかって石灰硫黄合剤散布,冬囲いなのですが・・・
1114ミスティパープル
1114クリスタルパール
まだこんなにキレイなのに~!
もったいない,と後回しにし続けています。
来週は旭川に行くので,祝日の火曜日か再来週末には何とかしようと思っていますが,それまで雪降りませんように!
1114オウゴンシモツケ
いつの間にかキレイに紅葉していました。
予定外に大きくなってしまったので,ちょっと刈り込み予定なのですが,今時期に刈るべきか,春になってからのほうがいいのか・・・。
バラ科だから,春かしら?
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

変わったポインセチアですよね!?
赤地に白が少し入っているんですね。
はじめてみました~
うちはいたずら子猫がいるので全く植物は置けません。。
多肉ちゃんたちも今年はどこで越冬させようかしら^^;
石灰硫黄合剤、私も今年から使ってみようと思っています。
硫黄だから臭うんでしょうね^^;
でも効き目はあるんですよね?

白いバラステキですね!はなんというバラですか?
  • キヨミ。 
  • URL 
  • at 2010.11.15 16:17 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ポインセチアも赤いのや白いの,いろいろあって迷ってしまいますが,両方混ざっていてお得かな(?)と。
うちもニャンコたちに触られない場所は人間のトイレだけなので,小さな鉢ものを数個,選びに選んで,適当に枯らしつつ楽しんでいます。

石灰硫黄合剤,ニオイは強烈な温泉です・・・。
ウチの周りは年配の方が多いので,気温が下がった夕方には人気がなくなるのでチャンス!とばかりに散布します。
暗くなってやりにくいですけど。
農薬用のマスクは必須です。
病気も虫も,これだけで防げるというほど劇的な効果ではありませんが,被害に合う時期は確実に遅らせられると思います。
白いバラはクリスタルパールという名前で,この名前に惹かれて選びました。
フロリバンダで確か日本の小さなナーセリーで育種されたのではなかったかと・・・。
もう寒くなって,寂しい咲き方ですけど,春からずっと,5~6輪の房咲きで,絶えず咲いているフロリバンダの優等生,なバラです。
バラって,有名なものから無名なものまで,種類多すぎ~!
植える場所も,世話する時間もないのに,ほしい気持ちはキリがありません・・・。
そちらでも,多肉は外では冬越しできないのですね?
ニャンコのいる友達は,トイレ緑化してる人が多いですが,キヨミ。さんのところはどうですか?
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.11.15 22:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
