猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

片付きませ~ん!

庭が片付きません!
あとちょっと,と思っていたのですが,結構あるかも・・・に変わってきました。
サイアクやらなくちゃいけないのはバラの雪囲いだけなのだけれど・・・その前に葉をむしって石灰硫黄合剤をかけたいと思うと,やはりその前に宿根草を刈っておきたい,とか,落ち葉は拾っておきたいとか一年草は抜いておきたいとか!

根雪になる前に雪囲いしたいのに,やらなくても何とかなるけど,囲ってしまうとできなくなることを諦めきれずにちまちまとやっているうちにあっというまに日は暮れて。
まずいな~・・・世間の皆様はもう準備万端なんだろうな。
だって,今日石灰硫黄合剤足りなかったら困ると思ってホームセンターにいったらもう売ってなかったもん。
竹や防風ネットも売り場縮小されて雪はねスコップが並べられていました。
結局ホームセンターをうろうろ探しているうちにまた時間は過ぎて,今日はバラに石灰硫黄合剤までたどり着けなかったし。
まだ刈りおわらない宿根草,抜き終わらない一年草・・・これが終わらないと堆肥も置けない。

そして,しゃがむとカタバミの集落が!!
今年,大発生しています。
この状態で冬に突入すると,来春大変なことになりそう。
とにかくバラは雪囲い,庭は刈り取りと堆肥置きまで何とかやったらあとは時間のある限り草取りしよう。
今週末,晴れますように!
1123きのこ
こんな時に遊んでていいの?!
という気はあるのですが。
試験前になるとガラスの仮面を1巻から読みたい気分になっていた学生時代を思い出してしまいますが。
ホームセンターでつい買ってしまいました。
ブラウンマッシュルーム,採れるかな~?
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

私が昔育ててたのは毎日水洗いが必要だったけど、
これなら楽にキノコが育てられそうだね♪
  • しるびや 
  • URL 
  • at 2010.11.25 00:12 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
私もガラスの仮面43巻くらいまで持ってたけど、結局あの話終わったんでしたっけ~?笑
なつかしいわ~^^

北海道は雪が降るから今が勝負ですよね!
この時期バラのお世話が特にピークでしょうね。
私も少しずつバラの植え替えなどの作業を始めています。
こちらは雪はめったに降らないので2月まで終わればいいかなとのん気なものです^^
硫黄石灰剤やっぱり臭うんだ。。^^;
ご近所に迷惑にならない時間にやらないとね。
  • キヨミ。 
  • URL 
  • at 2010.11.25 11:29 
  • [編集]

Re: NoTitle 

毎日水洗いなんて,とてもとても・・・。
この簡単栽培ですら,毎日霧吹きって書いてあったのに,霧吹き持ってなかったので,ついコップでザバットかけてしまったわ。
うまくいったら,どうやって食べようかな~♪
・・・実はマッシュルームってあまり買ったことないの。
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.11.25 21:22 
  • [編集]

Re: NoTitle 

こんにちは。
ガラスの仮面はまだ終わっていないのです。
最近お休みしていたのが再開されて,,こないだ新刊買いました。
この年で漫画・・・と思いつつも気になって。

今週末こそバラ作業を終わらせなきゃ,こんなに冬が待っていてくれる年は珍しいのですが,雪が遅い分降り出したら一気に根雪になりそうな気がします。
そう,石灰硫黄合剤は臭います。
しっかりマスクして,身支度してくださいね~!
強アルカリですから,服や肌に付かないように,車や外壁にかからないように気をつけてください。
  • りり 
  • URL 
  • at 2010.11.25 21:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
