猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

とっくに明けまして

おめでとうございます・・・。

お正月は穏やかに過ぎたのですが,その後は怒涛の1ヶ月。
4日に夫より一足早く仕事始めでそれ以来また連日9時過ぎ帰宅。
夫は風邪ひいて発熱しつつも,急にやってきたドカ雪に除雪三昧。

三連休は風邪をうつされて私が寝たきりで。
先週は水曜日,帰宅してみるとなんだか寒い。
ボイラー壊れてる!!
修理屋さんは来たけれど,部品交換しても直らず,あまりの手際の悪さで水や灯油をぶちまけるし,工具も不足しており夫の工具をレンタルする始末。
ま,私は例によって帰れず,夫が全て対応していましたが。
金曜日の夜になって,やはりその日もだめで,業を煮やした夫,なにやら夜中に自分でガサゴソ。
なんと,土曜日私が目覚めるとボイラー点火してました。
家に帰ってもフロメシ寝るの私と違って,家で過ごす時間の長いほかの人およびネコには寒さがこたえたのでしょうね~。
とはいえ,軽いりりはともかく,5キロを越えるキラが夜中におなかの上に乗って暖を取ろうとするので,流石に苦しくて何度も目が覚めて,私も寝不足になりました。
ああ,あったかいってステキ♪
1223ヒヤシンス
去年,庭の片付けの合間にセットしておいたヒヤシンスの水栽培です。
暗くて寒いところで根を伸ばしてから暖かい日向に出すのですが,忙しくてすっかり忘れていて,去年の暮れに家に取り込んだ際には,水が凍っていて,大丈夫かな~?と思っていました。
水がにごって見えますが,これは凍っているためです。
昨日からなんだかトイレでいいにおいがしていて,あ~暖房直ったから胡蝶蘭から芳香が・・・。
なんて思ってましたが,この2ヶ月近く咲いていていまさら香りだすわけもなく。
こちらでした。
0123ヒヤシンス
窓に向かって曲がってしまいましたけど,花が開き始めてとってもいい香り。
ほぼ同じ場所で撮影していますが,この1ヶ月でものすごい雪が降り,冬囲いしたユキヤナギが見えている12月に対し,雪で埋まって外が見えない今日の窓。
江別では20年ぶりの大雪だった平成17年よりも降っているそうです。
平成17年といえば,江別に引っ越してきた年。
ものすごい雪にこれからの生活に不安を感じたことを思い出します。
そうか,最初の年にアレを経験したからそのあとなんだかラクな気がしていたのか・・・。
今年は朝はドアが開かないほど積もっているし,帰りは遭難しそうだったりJRが運休していたり・・・。
いつもなら,そろそろ春の気分が盛り上がって,緑を求めて週末といえば百合が原公園にお出かけしていましたが,今シーズンは吹雪いていたり,道路が狭く見通しが悪くて家にこもりっぱなしです。
もう雪はいらないな~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.02.03 00:23 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ほんと,毎日雪で嫌になっちゃう。
とはいえ,毎日旦那が雪はね終わった瞬間に家に着く日が続くもんだから「影でこっそり終わるのを待ってる」というあらぬ疑いをかけられてるさ。
偶然ですってば!
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.02.03 21:51 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.02.04 20:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
