猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

久しぶりの百合が原公園♪

土曜日は,待望のコテージガーデンプロデュース,百合が原公園のクリスマスローズ展に行ってきました。
毎年これを見て,すっかり気分は春,帰りに温室の外に出て冬に逆戻りしています。
いつも2~3株はお持ち帰りしていたけど,クリスマスローズ,結構大きくなるのでこればっかり植えるわけにはいきませんものね~,今年は気を引き締めて。
春に庭の模様替えして,植える場所確保できれば来年は解禁なんだけど。

といっても,ぜ~んぶ違う顔したクリスマスローズ・・・それぞれ可愛くて・・・。
じっくり堪能したあとで。
実は本日の目的はこれ。
0219ウインティー
ウインティー♪
数年前にネットで見つけて,欲しかったけど全然売ってませんでした。
花期が1~4月,おまけに暖かい室内はダメじゃあね。
北海道じゃ流行らない。
でもかわいいんだなあ。
去年のクリスマスローズ展で,初めて実物を見てお持ち帰りして,4月くらいまでは楽しんだのですが,いくら暖房を入れない我が家の温室(またの名をトイレ)でも暑すぎ,でも外はまだ寒すぎ,という状態になって,とうとう蒸れて枯れてしまいました。
ちょうど来ていた梅木社長も,春まで管理は大変だよね~と。
思わず
「いっぱい買ってったら,1つくらい残らんかしら・・・。」
とつぶやき,笑われました。
あ~間違えた。
ここは大切に育てます,だった,と思ったけど後の祭り。
ああ,愛にあふれたお花好きのイメージが・・・もともと無いかもしれないけど。
もう一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいというアドバイスをもらったので,さっそく植え替えしました。
植え替え方法が原因で枯れてしまいませんように。

土曜日は,旭川でいけばなの日だったので,早起きして百合が原に行くつもりが,例によって寝坊し,アザレアや椿も綺麗だったのにゆっくり見ることも出来なかったです。
写真もとれなかった・・・。
ウインティーも積んだまま高速に飛び乗って何とかセーフ。
なのに,最近本当にボケてる私,お花の写真とり忘れた~!
バラとモンステラとミモザのなかなか素敵な現代花だったのに・・・。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
