猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

行った 観た 買った♪

今日は朝からお出かけして,先ほど帰宅しました。

朝9時に車で百合が原公園に出発。
お目当ては椿展。
今日はアザレア展とクリスマスローズ展の最終日でもあり,とてもたくさんのお花を見られるお得な日なのです。
ほしいクリスマスローズ,値下がりしていたのですが・・・ガマンガマン。
0227椿
0227椿2
椿というと,赤い花びらに黄色のしべ・・・がイメージですが,こんな現代風なものもあるのです。
葉に斑入りのものもありますし。
こちらは花の無い季節に,こんなに大輪の花の咲いている所もあるなんて,日本も広いな~。
0227アザレア
こちらはアザレア。
いろいろな品種があって,どれも本当に綺麗です。
こちらも椿と同様,北海道では越冬不可・・・旭川の実家では,買ってきた次の年からは外に植えたままにしておりますが・・・。
枯れないけど咲かないわ,とのこと。
まあ,咲くはずの時期に雪の下なのではねえ・・・。
0227アカシヤ
そして,この時期にいつも楽しみにしているこれ。
見事な黄金色♪
そうそう,アカシヤだったか。
この間,これがいけばなの花材で,家に帰ったら名前が出てこなくて。
母がミモザじゃない?
と言ったのですが,たしか,こういう感じの花をつけるものを総称してミモザといっていたはず,「ミモザ」は固有種の名前じゃなかったような・・・と言ったはいいけど,実際に目の前にある花の名前は出て来ないという痛恨の出来事があったのだわ,次回はちゃんとでてきますように。
夫が椿好きで,去年購入して綺麗に咲かせていたのですが,花が終わったら興味を失ったのか,夏前に枯らしてしまってました。
冬のたびに家に入れるのは大変なので,まあそれもいいのだけれど。
去年なんだか面白そうだったので,今年は私のと夫の椿と言う事で2株購入してみました。
どうなることやら。
ああ,温室とまではいいません,玄関フードがほしい。

いったん帰宅して,JRと地下鉄で札幌ファクトリーに行きました。
目的は映画鑑賞。
0227映画
アニメか~・・・と付き合い半分で行ったのですが,楽しかったです。
よく考えるとアニメこそ大画面で観る価値があるのかな~・・・なんて思うほど綺麗でスピード感いっぱいの映像でした。
話が現実的ではないので,一生懸命見ていないと付いていけなくなるのがアニメにハマっていない人間の辛いところですが(夫のようにオタクな人たちには,なんとなくお約束というものがあるようです),これはテレビシリーズも観たのでなんとなく話もわかるし。
すっかりテンションあがって,いろいろ買ってしまいました。

で,最後は三越のネコ写真展です。
有名ネコ「海」ちゃんの飼い主で写真家の岩合光昭さんの写真展でした。
人がいっぱいでゆっくりは見られませんでしたが,イキイキしたネコと自然の美しい写真がいっぱいでした。
どの写真を見ても,うちの猫と表情がダブったりして。
みんなカワイイ~でも,ウチのが一番かな・・・なんて思ったり。
にしても,さすがプロ,今にも動き出しそうな写真でした。

札幌駅に戻って,ヨドバシカメラや紀伊国屋を物色したりしていたらすっかり遅くなってしまいました。
途中お茶飲んだり,ご飯食べたり・・・次の給料日までは,大人しくしていなくては。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
