猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

寒肥って・・・。

0401ツバキ2
冬の間楽しませてもらったツバキ。
暗めの葉色に控えめな黄色の花。
あたりが明るく,やさしくなるような花です。
こちらは夫が気に入ったもの。

今年最初の庭仕事しました。
日当たりのよいところは雪も消えて地面が見え始めてきたので,冬囲いはそのままでバラに肥料をやりました。
寒肥・・・要は一年分の元肥ですが,ついでに土換えも兼ねて堆肥類も。
馬糞堆肥,ピートモスにパーライト,油粕,ヨウリン,バイオゴールド元肥,マグアンプKをまぜまぜ・・・。
油粕とバイオゴールド,ヨウリンとマグアンプは成分がかぶるんですが,まあ,保険ということで,いろいろな物を,と。
これをバラの周りに軽く穴を掘って埋めました。

まだ日当たりのよくない庭のほうのバラは,折れていないか確認も取れない状況で,二度手間にはなるのですが,今年は時間が無いからできる時にできる事からやっておかないと。
鉢バラも見えてきたので,土換えもしたいところです。
結構鉢も割れていて,今週末にコテージガーデンがオープンなので覗きに行きたいところですが・・・。

今年の雪は重かったし,一気に降ったしで,我が家以外にも庭木の被害が多かったように思います。
生垣が歩道まで崩れてしまっているお宅,枝の折れた街路樹があちこちに。
0401ツバキ
こちらは豪華にツバキ!という感じで。
大きな蕾で,色づいてから咲くまで長いこと長いこと。
開き始めから満開まで一週間かかりました。
こちらは私が選んだもの。
うーん,写真とイメージがちょっと違った・・・。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
