猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

寒い・・・

0508クリスマスローズ
GWはほとんど雨でした。
今年は前半は仕事で休めず,3,4,5日だけのGW,の予定だったのですが,所長の好意により7,8日も休めることに!
ありがたやありがたや。

おかげで諦めていた工藤講師のバラ講習,剪定実習に参加できました。
これを聞かないとバラシーズンが始まりません。
北海道のバラ栽培の第一人者でありながら,いつも決まったことを繰り返すのではなく,まだまだ新しい方法にチャレンジされていて,毎年違った話を,それも,理論だけじゃなく実践に基づいたお話をしてくださるので,何度聞いても得るところの多い講義です。
実習では鮮やかなお手並みにうならされます。
助手さんも手際よくて,鍛えられてるんだなあ。

帰りは百合が原公園に寄って,工藤先生が剪定したばかりのバラを見てイメージトレーニング。
いつも花の時期を目がけて行くのですが,剪定直後のバラ見学もいいですね。
それぞれの違いがよくわかって,シュラブ,ブッシュ・・・大型もの,小型のもの,直立するもの,横張りのもの,さらには樹形の分類としては同じでも,品種による違いなどなど。
あ,あと,今年実感したのはオールドローズとモダンローズの違い。
我が家はモダンローズばかりだったのですが,一昨年からオールドローズが混ざってきて,今年から剪定らしきものを始めようと思っていましたが。
忙しくてまだ手付かずでした。
でも,切る前でよかった。
危うく開花枝を全て切り落とすところでした。
モダンローズだと切ってしまう下から数えて3段目くらいの細い枝,これに花が付くらしいのです。
今までの剪定だと当然切ってしまう枝でした。
0508クリスマスローズ2
来週は実家に帰らなくちゃいけないので,今日がタイムリミット,ウチのバラ,切るぞ~!
と雨の中チョキチョキ。
剪定って,去年の手入れに対する成績表って感じがする・・・。
手抜きした株は凍害に・・・もともとの丈夫さに甘えて株を弱らせてしまっていたことに気付いてはいたけど秋には表面に現れていなかったんだよなあ。
欲張って枝数を絞れなかったキャサリンは枝同士がこすれて傷だらけに・・・。
あまりに背が高くなり,届かないから縛らなかった枝先は折れて被害は根元まで・・・。
ハア,残したかったシュートばかり折れている。
ため息をつきつつ,終了。
その後は雨もひどいし,寒いので車庫でバスケットを作っていました。
0508バスケット
0508バスケット2
寒さに負けずに,大きくなって~!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
