猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

やっと暖かくなった♪

お天気はパッとしないながらも,こんな暖かい週末は久しぶり。
午前中に買い物して,午後から庭,庭♪
・・・が,待てど暮らせど夫が起きてこず。
運転手,アテにしてるのがバレたか?
ご飯の準備ができたところで,無理やり起こしてしまいました。
0522バスケット

今年は野菜はトマト以外は何も植えられない予感・・・。
プランターがシャクヤクに取られてしまいました。
春一番で新しく庭にする場所に植えようと,野菜プランターに仮植えしていたのですが,庭造り作業が進まず。
もう蕾も見えてきそうな状態で,いまさら庭に下ろせなさそうです。
トマトはコテージで買いたい,でも,今日月形まで行ってたら,また庭は放置だから,トマトはまた今度。
で,近所のホームセンターでイチゴを買ってきました。
本日はイチゴを植えて,寄せ植えコンテナを2つほど作り,鉢バラを1本庭植えに。
このバラ,「ヴィレッジメイド」は結構大きくなるみたいで,毎年鉢を大きくしていっているのですが,夏過ぎから急激に調子を崩してしまいます。
多分,根が詰まってしまうのだろうな~・・・早く地植えにしてやりたい,と思い続けてはや3年,ようやく思う存分伸びてもらえそうです。
もう少し早く植え替え出来たらよかったんだけれど・・・葉が展開してきていたのですが,根があまりにもグルグルで茶色になっていたので,根鉢を崩してしまいました。
無事に根付いてくれますように!

今年は寒さのせいか,花が遅くて,上のバスケットのチューリップ,やっと今日咲きました。
まあ,パンジービオラの回復の時間が取れてよかったのですが。
早めに掘り出して,置き肥をいっぱい差し込んだバスケットでこの状態。
雪の下,春もお手入れナシの庭植えチューリップはまだまだ蕾です。
0522庭
0522ブルンネラ
まだクリスマスローズは蕾があがっている最中のものもあり,毎年ブルンネラと一緒に咲くはずのユキヤナギも蕾です。
今年は春の花と夏の花,いっぺんに咲くのか?
球根に退場してもらわないと,狭い我が家,夏の庭準備ができません。
そして,こんなに生育遅れの目立つ庭なのに,雑草だけはシッカリ育っています・・・。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.05.24 15:19 
  • [編集]

Re: NoTitle 

私も,びっくりした。
前に植えたときはもっと寝ぼけた色だったような・・・。
寒いから,鮮やかな色なのかもね。
だって12時だよ~久しぶりのお天気に。
いくらなんでも起きてほしいわ。

もう虫さされの心配が?
私も虫よけと日焼け止め買ってこないと!
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.05.24 22:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
