猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

別世界

先日奇跡の出会いをしたはるみさんのお宅に,今日はなんとお邪魔してしまいました。
お家の場所は聞いてましたけど,遠目にもはっきりよそとは違う,緑に囲まれたお宅が一軒。
あ,絶対ここ,と近づくと,窓からワンワン!
はなちゃんだ~!!
はなちゃん,最初は警戒してましたが,途中からなついてくれて(いや,自分の上位を確信したのかも),よじ登ってきてくれて。
ご飯がほしい時しか寄ってこないうちのネコと,ぜんぜんちが~う!
おまけに,寄ってきたら寄ってきたで重たいうちのコ,踏まれる度に「グエ!」と唸らされますが,はなちゃんは軽いこと。
毛色も美しくて,キラキラ,サラサラ。
う~ん,犬もかわいいなあ♪

はるみさんのお宅はHPそのまま,合理的でおしゃれで・・・いいとこだけを写真にとってアップするんじゃなくて,どこをとっても大丈夫なのです。
家の中も外も。
さすがカリスマ主婦。
話題も豊富で,ボンヤリ鈍クサイ私は気まずい思いをさせてしまうのでは,という心配を吹き飛ばして気付いたら夕食準備をお邪魔してしまうほど長居してしまいました。
0620オルラヤ
バラの消毒・・・一昨年くらいから,花を植える範囲を広げていて,バラだけを毎日見回って病気と虫のチェックするわけに行かなくなり,夏に十分体力をつけられなかったバラが越冬ダメージをうけて,回復しないうちに次の冬が来るような状態がつづき,とうとう今年は2本のバラが芽吹かなかったのです。
そろそろ,薬を使ったほうが自分自身も,バラもストレスが減るんじゃないかな,なんて考える今日この頃。
はるみさんガーデンのバラ,ウチに比べると密植されているのに緑いっぱいの綺麗な葉っぱでした。
消毒の方法なんかを参考に教えてもらいました。
石灰硫黄合剤は使っていないそうです。
ウチの場合,秋に一度使用していることから,病害虫の発生時期は少しは遅れると思うので,これから消毒を始めるくらいで間に合うのかなあ,と思ったり。
そろそろ虫が気になりだす時期です。
0620開拓
この1角は先々週草を抜いて,掘って,土を足して新たに開拓した庭。
数年前から,ここを開拓したら植えようと思ってちょこちょこ買っていた宿根草を植えて大きくなるまで寂しいので,間に一年草を植えてます。
奥のシェードガーデンとの間にある草畑はレンガの小道になるはず・・・なのですが,計画からはや何年?
そして,小道をまたいでアーチを設置して,バラを誘引するはずなのですが・・・。
誘引されるはずのバラは,もう2年も前から鉢で待機しているのに~!
レンガも自分でひいてしまったというはるみさん。
それに比べて,私の行動力のなさって。
ため息をつきつつ振り返ると,ひっくり返ってお腹出して寝る猫達・・・ああ,やっぱりこの家はこんなんばっかりか。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

りりさん
ちょっと、かなり照れますが、うれしいですよ。
ありがとう~
またいつでも気軽に遊びに来てね。
バラがどんどん咲きだしてますよ。
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.06.28 14:39 
  • [編集]

Re: NoTitle 

こちらこそ,ずうずうしくお邪魔させていただきましてありがとうございました。
私も,ちょこっとでも真似して美しい生活を目指したいです。
はなちゃん,かわいかったな~って写真を見てウットリしています。
バラも,あの蕾が全部咲き出したら,緑のお庭が華やかになったでしょうね~♪
また,お邪魔させてくださいね!
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.06.28 21:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
