猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

花がら切りと恐怖の虫

連休最終日。
今日はなんとしても庭に行かねば!
開花後半に雨が降って,花びらが腐って無残な姿になったバラたち・・・。
見ているこっちも病気になりそうです。

バラは平気なのに,いつもうどんこになるモナルダと白デルフィニュウム。
発病前に一度消毒しておくとよい,と教えてもらったのに,雨と強風続きでできないまま,あえなく発病です。
0702キャスリンモーリー
咲いてる時はこんなに綺麗なんだけどね~。
今年は花が開くまでの気温が低めで,時間がかかった分大きな花が咲いたように感じます。
0702ブライダルピンク
今年は二本のシュートを誘引するはずが,一本雪で折ってしまったマダムアルディ。
一本の枝にたっくさんの花をつけてくれました。
0702マダムアルディ
同時期に咲いたシャクヤク。
実は白だと思っていたものが今年唯一咲いて・・・。
0702サラベルナール
おもいっきりピンク。
いや,かわいいけど・・・。
じゃあこれがサラベルナールで,となりのが白いのかなあ?そうだったかなあ??
去年秋に植えたときに,まさか忘れないだろうとタカをくくって名札をつけなかったのだけど,だめだなあ。

今日,花がら切っていて気付きました。
このときはちゃんと繁っていたオウゴンシモツケが葉脈だけになってる!!
このときだったか,そのあとだったか(前ではないのは確か),ちょっと葉にアナがあいているなあとは感じていて,花が終わったら刈り込んでしまおうと思っていました。
黒地に白い点々模様の虫がいるのにも気付いてはいたけど・・・。
今日の惨状にひたすら目を凝らしても,その時の虫が大して大きくもならずにいるだけ。
しかも,二匹くらいしかおらず。
先ほどネットで調べると,この虫「シモツケマルハバチ」というらしいけど,こんな二匹程度で,2週間位でこんな事しちゃうのか?
そして,こんなに食べて成長しないって・・・あり得る?
そんなのうらやましすぎる・・・。
それとも,知らないうちに大発生してたのかなあ~こわっ!
そして,何処に行ってしまったのかなあ・・・頼むから隣のバラに異動しないでよねっ!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.07.21 21:46 
  • [編集]

Re: NoTitle 

花火大会・・・こないだ実家に帰った時に,今年は早めに会場で焼き鳥でも買って,晩御飯にしよう!
と提案してきました。
おにぎりくらい作って持っていってさ。
で,そのまま花火見て解散,でどうだろう?
そのほうが母もラクかと・・・なんせ,娘は食べるの専門だからさあ♪
パークゴルフもしたいし,晴れるといいなあ。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.07.21 23:41 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.07.22 00:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
