猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

秋ですねえ

お盆が終わり,すっかり秋めいてきた・・・と思ったら不気味に暑い毎日。
スコールのように雨は降るし・・・。
こぼれダネのコスモスと三尺バーベナ,今年初挑戦のホウキ草(畑のキャビア,とんぶりともいう),クジャクアスターも今年はもう結構大きくなっていて。
背の高い花が好きなもので,ついこぼれダネを残していくうちに庭は野原のようになってしまいました。
隙間の草は,夏休み中に少し引き抜いてけものみちは作ったものの,もうそれも消えて。
この台風で全部倒れてしまってます。
この先何の花を楽しみにしていけばいいの?!

そろそろ越冬施肥,と先週,第一回目のハイポネックス微粉を与えました。
追加施肥したいのだけど,暗闇の中一季咲きのバラは野原奥に位置しており,近づけません。
花と虫が危険で。
三尺バーベナかき分けて,クモの巣払って毛虫取りながら近づかないといけないのです。
キャサリンは今日最後の夏花が咲いていたので,明日の朝切って職場に飾って・・・なんて思ってますが,朝には無くなってるかもね~・・・また雨降ってきたわ。
色はもう秋の色だけど,花弁の少なさと花もちの悪さでやはり夏花。

やりたいことはたくさんあれど,今週末は旭川に。
台風だけど,日曜日仕事になりそうだったので日帰り予定。

0903お花
そのまえに札幌の病院にもいきたかったし。
この間の健康診断,乳がん検診に引っかかってしまって。
去年,職場の健康診断の基準が変わって(経費削減だそうだ),検査項目がガックリ減り,婦人科検診が受けられなかった。
だって,自分で手配して休み取っていけ,といわれても,なかなか・・・。
実際に具合悪いならともかく,職場で決まっている検診の日は休まざるを得ないのに,さらに休みくださいなんていえないもん。
今年は職場の健康診断をパスして,自己負担と職場補助ありの人間ドックにしたので乳がん検診受けたところ,「のう胞疑い,腫瘤疑い」要精検。
のう胞は心配ないけれど,腫瘤は良性か悪性か判断できないし,大きさも5ミリ以上はドックで経過観察の基準を超えているとのことで。
確かに,和食派ではないし,子供も産んでないし,初経開始年齢も早かったかも・・・デブだし~。
と,危険因子は持ってると思うんだけど,今年は困る!
今は特に。
とウダウダしていたけど,体調が悪いとつい「もしかしたら・・・?」と考えてしまって,なんだかスッキリしないから,行ってこよう!
今週は,土曜日の午前中なら休めるし,検査のあと高速飛ばせばお花にも間に合うし。
台風で高速止まったらアウトだけど。

聞いてたほど痛くなかったマンモグラフィーと超音波検査を受けて,結果は。
確かに腫瘤はあるけど,典型的な良性のものの形状なので,針を刺したり切ったりして細胞を取る必要はないだろう,との事。
はあ,良かった。
でも,色々考えました。
もし私がガンになったら・・・治療費と家のローンは誰が稼ぐんだ??
「死んだらローンがなくなるから,保険金代わりに♪」
なんて言って,死亡保障のある生命保険入ってないけど,あっさり死なないで治療が必要だった時に困るなあ。
入院も,昔の保険のままだから,確か5日目くらいまでは出ないし,ガン特約なんて当然ないし。
最近の乳がん,早期は日帰り手術もあるのに。
とはいえ,高血圧になる前に入った生保だから,貴重かも。
ガン保険だけで,追加してもフトコロの負担が少ないモノを探してみる?
・・・ま,ノドもと過ぎればナンとやらで,また日常のドタバタでこのままなんだろうなあ。

ここまで書いてみると,忙しく,クライ毎日を送っているようですが。
お楽しみもちゃんとあります。
0826スイートポテト
帯広「クランベリー」からスイートポテトのお取り寄せ。
むかし,更別のサーキットに行く時に,時々寄ってました。
サツマイモ部分とクリーム部分とが絶妙な配分で美味しい!
バイトの女の子がこの間食べたいって言っていたので,彼女の誕生日に合わせて配達してもらいました。
いつもはお客さんが常にいる職場,お取り寄せなんて夢のまた夢なのですが,今年の職場は特別。
休みもないけど,いつもお客さんに見張られているわけではなく,待ち時間もあったりします。
ところでこのお店,昔「アンデルセン」て名前じゃなかったかしら?
バイトの女の子に言ったら怪訝な顔されましたが・・・まずい,年がばれる。

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.09.05 21:04 
  • [編集]

Re: NoTitle 

あ,花火みたよ,実家の2階で。
遠くから見ても,煙ってた。
母は,来年はつぼ八でご飯食べて,花火みようって。
それもいいね~。きっと,早めに予約しなきゃだけど。
珍道中,いいね。
・・・にしても,おばちゃんて,計画立てるとこまで”は”緻密だよね・・・。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.05 22:14 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.09.07 12:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
