猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

挑戦!

今年の夏,学校卒業以来,針仕事をしたことのない私が,姪に着せようとスカートを製作しました。
二時間でできるという型紙を買って・・・3日で出来ました♪
ジャロに訴えるべきか,自分を恥じるべきか。
スカート
出来上がり時に写真を撮りそこね(早速着るといってくれたモンで,つい嬉しくて),洗濯後に撮ったのでくしゃくしゃです。
縫い目もまっすぐじゃないし,端の始末なんかもお粗末なものですが,一応洋服らしくなりました。
子供は動き回るから,アラもわかりにくいし。

もしかしたら,自分用もいけるかも。
ミニバラ育てて,普通のバラもいけるかもなんて考えて無謀な挑戦をして,今こんなに苦労していることも忘れ・・・。
ネットで安い布地を買ってしまいました。
さてどうなることやら。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.09.21 12:52 
  • [編集]

Re: NoTitle 

3日はヒドイけど・・・。
でも,二時間じゃ無理かもって母も言ってたんだよ~!!縫うところ多いって。
やっぱり広告に偽りがっ!
でも,昔は縫うのは好きだったけど,裁断やしるし付けの下準備が大嫌いだったのが,今回は無心で切ったりしるし付けたしてると,とってもよい気分転換になったわ。
今年の冬は,縫い物に挑戦か?(おばちゃん的には刺繍だっけ)
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.21 20:49 
  • [編集]

涼しくなりましたね。 

ご無沙汰です。
まとめ読みしました。(^^ゞ
下の記事ですが、
まずは、乳がん検診、無事通過、おめでとう!ほっとしたでしょう。
確かに、保険は、太るほどいらないけど、いざというときに
保険金が入れば、安心ですよね。
痛い思いしたんだから退院したら、自分に、ちょっとご褒美買っちゃおうかってこともできるし。
今ある保険に、がん特約や、入院一日目からをくっつけることもできるのもあるので、問い合わせてみては?
善は急げ、1歳でも若い方が保険金が安くつきますから。

で、このスカート、かわいいですね。
生地も色合いもいいわ。
この手間は、2時間では無理だわ。
ゴムも入って、ギャザーも寄せて、なんだかんだと延べ時間その3倍はかかりそう。
うん、自分用、行けますね。
でも、この長さのまま作らないようにね。(^▽^)☆\(^^;)

今日、バラボラでしたけど、あの場所でも、昼間っから蚊がブンブンでしたよ。
家もひどいです。ちょっと出ると2~3カ所は刺されます。
蚊取り線香、腰にぶら下げているんですけどね。
顔と足が差されるから、肩とひざ辺りにも必要かも~(笑)。

今晩、台風が通るとのこと。
倒れそうなもの片づけたけど、玄関先の鉢の手当てしてませんでした。
これから、ちょっくら、しまってきます。
りりさんも気を付けてね。
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.09.21 23:38 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.09.22 16:34 
  • [編集]

Re: 涼しくなりましたね。 

はるみさん

こんばんは!
台風,そちらの被害状況はいかがでしたか?
こちらは関係あるのかないのか,職場付近の下水管から汚水があふれて大変なことになりました。

乳がん,画像を見ただけで,組織をとったりはしていないので不安は残りますが・・・。
でも,知り合いみんながすすめる病院なので,大丈夫かなあと。
職場の団体保険の特約を追加してみようかと,パンフを読んでいるうちに募集期間が過ぎてしまいました。
次回までに勉強しておかないと。

> でも、この長さのまま作らないようにね。(^▽^)☆\(^^;)
あはは,それじゃ,腹巻になってしまいます~!
大人物はやはり裏地があったほうが・・・と本を立ち読みしたりネットで調べたりして庭に出られない時間をつぶしています。
大通りでも蚊に刺されるんですね。
私も先週,3時間も庭にいなかったのに,しかも虫除けスプレーしてたのに7箇所くらい刺されました。
今年の蚊,横着してまとめて刺すんですよ~!
腰だけ5箇所とか,今は右足の甲だけ4箇所,全部水ぶくれになってます。
秋になるにつけ重症化する虫刺され・・・やはりアレルギー反応なんですかね~?
秋のはるみさんのお庭・・・新しい和のスペース,ステキでしょうね~ウットリ♪
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.23 01:05 
  • [編集]

Re: NoTitle 

おばちゃん

せめてお裁縫とか,ソーイングとかだよね。
刺繍って・・・
さらに,ドヤ顔で言われた日には。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.23 01:09 
  • [編集]

NoTitle 

台風
風も雨も、家のあたりは大丈夫でしたよ。

下水管が溢れると、そのあとが臭くてね。
トイレも逆流することがあるし。
昔職場のトイレで、腰かけてて、そんな目に合ってギャーでした。
9階だったのに。。。(^^;

>今年の蚊,横着してまとめて刺すんですよ~!
大通りの公園作業員の人も、片手ぼっこり刺されたそうです。
刈払機使って両手ふさがっているときに集中攻撃受けたとか。

私は今日の夕方、オベリスクにバラをまきつける研究(?)
しましたが、蚊取り線香を近くに置いていたせいか、セーフでした。
その代わり自分もいぶされてしまったようで、家に入ってきたら
何だか煙臭い、だれかタバコ吸う人が来たっけな?なんてぼんやり考えてて、
さっき、ああ、蚊取り線香だ、匂いのもとは私だって気づいたってわけです。

和のスペース、だいぶなじんできましたよ。
よかったら雪が降る前に遊びに来ませんか?(見せたい/笑)

  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.09.23 23:47 
  • [編集]

Re: NoTitle 

はるみさん

腰掛けてる時にトイレが逆流なんて,恐ろしいですね~!
ニオイ,確かに凄くて,先輩と「食欲なくなるね」といってました。
結局二人とも,普通に食べてましたが。

私は今年の春,去年地植えしたマダムアルディを初めてオベリスクに誘引しました。
二本出たシュートを巻きつけるはずが,一本雪で折れてしまって。
1本だけになってしまいましたが,細くてやわらかい枝だったので思いっきり寝せて巻きつけられたので,1本でオベリスクいっぱい咲きました。
今年はたくさんシュートが出てますが,1~2本しか誘引しないほうが綺麗に咲いて,管理も楽そうです。
春によい枝を選んで,残りは短く,ブッシュ風にしようかな~と考えています。
はるみさんのお庭,見たいです~!はなちゃんにも会いたい♪
この連休,ボロボロの庭を横目に出かけてしまっていて,明日こそは草取りとバスケット解体しなきゃと思っています。
今から少し出来るのだけど,ちょうど蚊が出てくる時間と思うと億劫で。
長沼でピュアホワイト買って来たので,コーンスープに挑戦しようと,はるみさんのHPを見返してます。
コーンを生ですりおろして,牛乳を加えるんですよね・・・。
水とか,スープはいらないのでしょうか?
ま,とりあえず入れずにやってみよう~っと♪
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.24 17:13 
  • [編集]

Re: Re: NoTitle 

おっと,よく見たら顆粒ブイヨンが入ってた。
ミキサーないけど,フードプロセッサーかハンドミキサーで代用できませんかねえ・・・。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.24 17:25 
  • [編集]

NoTitle 

りりさん
コーンスープはもう作っちゃったかしら?
晩ご飯のここのところに、書いていますが、
生のままおろし金で、すりおろすのが一番です。
実の付け根まで下さないように表面だけ。
ミキサーも濾し器も必要なし。
鍋に直接すりおろして(半分に切ってからやるとやりやすいです)、
お水をちょっと加えて、ブイヨンも入れて、沸騰したら2~3分煮て、牛乳足して、加熱して、(牛乳入れたらあまりぐらぐらさせないで)
塩コショウ。濃くしたかったら、生クリームかエバミルクを半カップくらい加えてください。
料理指導以上。

オベリスク処理は、枝先切れない、たわわに咲くオールド煮はいいですね。
ただ、手ごろな値段で、目立たなくて使いやすいオベリスクって少ないのね~
ジョイフルしか行ってないけど、牧場のほうがあるかしら?
大通りは、丸い円柱の黒の方形メッシュの使ってました。
あれは、特注でしょうね。


  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.09.24 23:54 
  • [編集]

Re: NoTitle 

はるみさん

さっそく教えてくださってありがとうございます。
作ってみたものの,えらいドロリとしたものに・・・!
あ,お水も入れるものだったのね,と納得。
ピュアホワイトだったせいか,すっごく甘くて,冷やしても美味しいかも~と思いました。
普通のとうきびだと,売ってるコーンスープに近い色と味になりそうですね。
マギーブイヨンがあったので,放り込んでしまいましたが,ニンニクくさくなってしまって,ちょっと失敗でした・・・コンソメにすればよかったかな。
でも,美味しくてお腹いっぱいになりました。
生とうきびがあるうちにまた作ろうっと。

オベリスク,直径が大きいほうが枝を倒せていいのですが,場所をとりますし,ある程度高さがないと見栄えが良くないし。
私は花の牧場で買いましたが,だんだん種類が減ってきて,売り場も縮小気味ですよね。
今年は花売り場の半分くらいが食品売り場に変わっていて驚きました。
植えられる花の数には限りがありますもんね・・・食べ物は無くなるから気軽に次々買って行かれるけど。
食品のほうが,商売になるのでしょうけど,花を期待していく身には残念です。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.09.25 01:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
