猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

行楽日和♪

秋晴れの3連休。
庭仕事・・・しなきゃなのですが,ついお出かけしてしまいました。
もう,今年は諦めモードです。
宿根草刈り込む時に一年草も雑草も始末してくれる~ってな気分です。

初日はノーザンホースパーク。
ずっと行きたかったのに,庭の綺麗な時期は仕事か自分の庭かで行かれずじまいで,初のノーザンでした。
コテージ社長のブログで,萩が綺麗と聞いて,我慢できず。
バラは一年に数回見られます(種類によるけど)が,萩や桜は1年に一度ですもの。
白い萩,好きだなあ。
宿根草も花が終わったものは刈り込まれていて,さびしいといえば寂しいけど,ゴチャゴチャの我が庭にうんざりの今日この頃,スッキリさわやかです。
季節のせいもあるけど,最近流行のうっそうとした庭ではなくて,宿根草は大株なのだけれど密植されていなくてゆったり落ち着く庭でした。
さあ見ろっ!凄いだろ~っと圧倒してくる感じではなくて,くつろいでって~と受け入れてくれるような場所でした。
でも,カメラを忘れて写真なし。

ウチもさあ,アレもこれも,植えたいけど,スペースを考えて,ガマンして種類を絞ったほうが落ち着いた庭になるんだろうな~。
だって,ノーザンのテーマガーデン1つ分にも満たない家庭の庭なんだもん。
それなのに,大型宿根草が好き,でもこまめに株分けするほど手間は掛けられないとなると。
萩も好きだったから植えたかったけど,やはりノーザンにあるくらいまでは大きくしないと本来の良さが出ないと思う。
大きく出来ないから,と去年から鉢植えにしてたら,何度も水切れを起こしてとうとうこの間枯らしてしまったわ。
生育旺盛で水を好むものは鉢植えもなかなか難しいです。
山アジサイも,今年何度も危機を迎えています。
そういえば,駐車場にコテージ社長と同じ車があって,今日は何かのイベント?と思ったのですが特になかったみたいです。
ま,同じ車はあるよね~と思ってましたが,後日ブログ見たらどうやらお客さんを案内していらしていたようです。
帰りは新千歳空港によって,新しい施設を見物。
なんだか空港じゃないみたい。
小樽にあった旧マイカルを思い出してしまいました。
空弁買って連休初日は帰宅~。

ですが,夜の12時から2時間ほど仮眠をとって,トマムにしゅっぱ~つ!
先日情報番組で,トマムの雲海カフェとやらが紹介されたそうで,夫が連れて行ってくれるというので。
トマム山頂で,雲を見下ろしてお茶を飲めるらしいです。
富良野勤務の時からアルファリゾートは憧れの地。
スキーもしなくなったし,続けていたとしても,トマムでスキーは寒いよ・・・。
夏のリゾートスポーツなんてまったく縁がなかったし。
雲海が発生するかしないかは,時の運らしかったけど,前日50%の予報だったし,行くなら今といってきました。
0924雲海テラス
雲海とその上の雲が混ざってしまってますが,幻想的・・・。
雲海の下では気球が上がっていました。
0924アルファリゾートトマム
夏にもゴンドラの出番が出来たのですね。
朝5時くらいに着いて7時過ぎくらいに帰宅することに。
途中長沼の道の駅で野菜とおコメを買いました。
流石に寝不足フラフラです。

最終日は家でボ-っと。
夕方,重い腰を上げて,球根バスケットの解体をして,収穫した小球根をあちこちに埋めました。
チューリップの大きな球根はどこへいったやら?
0925キミキフガ
一昨年植えたキミキフガ,今年やっと花穂が上がりました。
去年まで葉っぱが1枚くらいしか出てこなかったのに。
こうなると,来年は巨大化するんだよね~・・・宿根草って植えて1~2年たつと突然凶暴化・・・いや,本来の姿になるから。
0925アナベル
これも,去年は弱々しい枝を3本出しただけで花も咲かなかったくせに,今年はどんどん枝分かれして,もうドライになりかけている花もある中,まだ蕾をあげてきています。
誕生日プレゼントにリクエストして,買ってくれたはずの夫に「これ,あの時の花」といったら信じてもらえませんでした。
もっと大きくなるのに,これじゃ場所が狭い・・・。

お出かけしても,帰ってきても引き算を迫られる今年の我が庭です。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

わー、雲海cafeに行ってきたんですね。
午前2時出発?根性あるなぁ(笑)。
やっぱりその時間じゃなきゃダメなんですね。
でも、見られてよかtったですね。
それでダメなら、脱力ですよね。(^^;

白い萩、いいですね。
市川の庭に大きなのがあって、印象的でした。
それとホップ、植えてみたいと思ってますが、大きくならないと
本領発揮できない植物は考えちゃいますよね。

ははは<最近流行のうっそうとした庭
以下、激しく 同感です(笑)

私も球根始末しなくっちゃですが、都合のいい日は雨降りで
うかうかしているうちに、初雪来ちゃいそうで焦ってきました。
やっぱり球根教室、行けばよかったなぁ。
社長の作品、来春どんなふうに咲くか楽しみですね♪





  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.10.13 23:56 
  • [編集]

Re: NoTitle 

はるみさん

雲海カフェ,よかったっですよ~♪
できたらリゾートに泊まって,朝の散歩で行きたかったですけど。
植物が大きくなったり増えたりするのって,嬉しいのですけど・・・ケチな私は植える場所がないから株分けや間引きしたものを植える場所がないので捨てるということが出来ず,結果花が見られなくなったり蒸れて枯らしてしまったりしてます。
家も庭も片付きません・・・。
今流行のうっそうとした庭は,見に行った時期の気温のせいもあるのでしょうけど,
「うわ~すごい!」
と思いつつも長居は出来ない感じでした。
ディズニーランドみたいというか,さあさあ,みたらとっとと帰ってねっ!といわれているかのような。
ノーザンは,私が社長のファンだということを差し引いてもくつろげる,気持ちよく長居出来る庭でした。

今週は雪虫が飛んでましたね。
庭の冬支度,な~んにもできていないのに。
週末は雨ばかりだし,先週から腰も痛いし。
前にはるみさんのところで仕入れたアリナミン作戦で何とか仕事には行ってますけど,トマトのコンテナひっくり返すのは自信がありません。
そして,ホームセンターに行くたびに探しているのですが,石灰硫黄合剤が売ってないのです。
幸か不幸か,バラは黒星病とイラガで葉をむしる必要なし・・・。
来年こそは消毒に挑戦したいです。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.10.15 01:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
