猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

あと一日

1030シーフォーム
1030ナエマ
1030フェアリーボタン
え~と,葉っぱは見てはいけません。
秋の綺麗な色ですね~。
2週間前の写真ですが,今もこんな感じ,さらにキャサリンモーリーも咲き始めました。

それなのに!
明日から雪予報。
庭,片付いてないのよう~。
今週の土日で何とか,と思っていたのですが,金曜日,高校時代の友人と久しぶりに再会し,嬉しくて飲んでしまった。
ふだんまったく飲まないので,カクテル二杯でクラクラ・・・土曜日の14時位までモーロー。
庭に出たと思ったら,すぐにタイムオーバー。
三尺バーベナの野原と,コンテナ,バスケットの解体は終わっていたので,宿根草をひたすら刈って。
クジャクアスター
クジャクアスター2
同じく2週間前のアスター,今日もまだまだ綺麗なので,これと菊は雪降ってから始末します。
今年は刈ったものゴミ袋につめる余裕もなくて,家の裏に積んだだけ。
来年汚いけど仕方ない。
下の写真見てわかるでしょうか。
三尺バーベナに埋め尽くされています。
これが5m×5mくらいの車庫の裏の庭に生えてたんですもの,この大量の茎,ごみに出したら破産しちゃう。

草紅葉目当てに植えたホウキ草が一向に紅葉せず,諦めて引っこ抜いて鉢で待機中のシャクヤクを植えようと思っていましたが,今日見たらかすかに赤くなってきています。
う~ん,やっぱり何度か霜に当たらないと草紅葉ははじまらない?
だとすると,これは寒冷地の特権かな~と,また抜けないまま今日の作業は終わりました。
シャクヤクは春より今移植したほうがいいらしいのに。
確かに雪解け後,早くから真っ赤な芽が出るから,取り扱い注意になるもんね。

残りの宿根草を刈って,バラの始末して冬囲い・・・あと一日,何とか晴天を!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
