猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

さよなら,ユキチャン

10月の始め頃,夫からメールが来た。
「ユキチャンが遊びにきた。」
「?」
・・・ユキチャンって,あの白毛は弱い,という定説を覆して重賞制覇したキレイな馬のこと?
まさか・・・?!
「白猫が会社に迷い込んだ?!」

以前も,ヤマト拾ったというメールが突然来て,黒猫が増えた我が家。
今度は白猫?
どんだけ迷い猫の来る会社なんだ?!

それ以前に,ヤマトのときはたとえ伝染する病気があっても,先住猫と相性が悪くても隔離できる空き部屋があったけど(私の部屋だったんだけどさ),もうないよ~どうすんの~?
と一人悩む私に,ノー天気なメール。
ユキチャン
これは暫くたってからのもので,当時はもっと小さくて汚い姿でしたが・・・あら,かわいい。
ヤマトのときと違って特に怪我もなく,痩せてもいないし元気いっぱい。
あ~遊びに来た飼い猫かもね♪

が,しかし,ユキチャンは夜になっても出て行く風もなく・・・毎日雨が続いて,会社帰りに外に出すのも忍びなく。
会社でも仕事する夫の肩に乗ったり,作業服にくるまってたりと,人懐っこくてすっかり人気者になったとのこと。
ただ,時々は外に出ることもあるということなので,大人になって恋の季節がやってきたら,けんかの原因にもなるし,了解を求める飼い主もいなさそうだから,去勢だけはしないと,と何度もうるさく言いました。
すっかり情もうつってるんだもん,交通事故にでもあったときの夫の気持ちを思うと,ウチに連れてくるしかないのかな~・・・。
でも,これ以上部屋ないよ,最悪病気さえなければ何とか先住猫と折り合いつけてもらうしかないけど,どちらにも可哀想だなあ。
なんて考えながらも,夫に対してはあくまで野良猫が遊びに来ていると聞いている,と言う態度で臨みました。
ここでヤマトの時のように,同情を誘うメールに負けて,私から連れて来いって言ったら,もう我が家は猫屋敷一直線。
可哀想って遠まわしにいうだけで最終的な決断はこちらに投げて来るのは,もう許さん。
確かに,連れてきてからのヤマトの面倒はきっちりみてるから我が夫ながら偉いな~と思うんだけど。
どうしてもウチに,と言うなら,ちゃんと自分から決意表明していただかないと。

そしてある日,「明日,連れて帰ってきて,洗って病院に連れて行く。」
おお,とうとうこの日が来たか!と,直接交渉に臨む覚悟でいたところ。
当日,昼間に里親決まるかも,とメールが!
同僚の奥さんと子供が,同僚に内緒で見に来て,すっかり気に入ったそうです,ま,かわいいし愛想いいからね。
真っ白に洗って,可愛さアップしてアピールせねばと,洗うのはお手伝いしましたが,ウチのコ達のように抵抗もせず,ドライヤーかけられてもゴロゴロ言いながらコードにじゃれて遊んでました。
病院でも,先生達に愛想を振りまき,採血中もゴロゴロと・・・先生も,これは見たらほしくなるよ~と。
結果,お腹に虫がいたものの,エイズ,白血病はとりあえず陰性。
虫下しの注射をしてもらいました。
去勢手術は,来年の1月頃になったらできるそう。

次の週末,同僚さんが自宅に連れて行ったというメールが。
よかったよかった・・・あれ,なぜ私,号泣??
ここ,高速道路のSAなんだけど。
これから運転するんだけど~!!!

いや,ウチでみんなでいろいろガマンしながら暮らすより,一匹だけで可愛がってもらえるなら,絶対本ニャンも幸せだよ。
よかったね,ユキチャン。
これはうれし涙なはず・・・なんだけど。
さびしいよ~~~やっぱりウチのコにすればよかった。
いなくなってみると,ウチでも何とかできたかも,と思ったり。

週明け,ユキチャン,戻ってきました。

え?!
奥さんのくしゃみが止まらない,とのこと。
猫アレルギーかもしれないから,検査してみる,と。
げ。戻ってきてみると,やはりウチでは無理な気がしてくる身勝手な私。
でも,週末の気持ちを思い出すと・・・観念するか?
当ニャンは,子供に構われまくって疲れたらしく,一日中爆睡。
トイレも爪とぎも,教えなくても完璧だったとのこと。
ウチのにも見習ってほしい・・・。

先日,お正月の長期休暇期間は会社においてくるわけにもいかないので,連れてきたら,と覚悟を決めて話しました。
今回も私の負けか。
ところが,同僚さん,22日にキャリーバッグも購入してすっかり準備して連れて帰ったそうです。
奥さんは,結局単なる風邪だったそうで。

散々盛り上がったあとだったので,あれっ?という感じで。
寂しいようなほっとしたような。
同僚さんもその家族皆さんも,車仲間で知り合いなこともあり,まったく縁が切れるわけでもないし。
ユキチャン幸せになってね,バイバイ。
夫は暫く寂しいでしょうが・・・やれやれ。
もう迷い猫呼び寄せるのは勘弁してよね~。
ユキチャン2


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

あー、これはかわいいわ~
最後の写真に一撃されました。
りりさんの揺れた気持わかるわ。ヾ(^▽^)
外見がかわいいだけじゃなく、性格も良いとなるとね。
行ったり来たりであれ~?だよね。
でも近くに貰われてよかったね。

ゆきちゃん、幸せになるんだよ。

*タイトルで、もっと悲しい方想像してドキドキしながら読んじゃいました(笑)。
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2011.12.24 16:26 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ほんと,この安心しきった無防備な姿。
きっと,寒い,ひもじい思いもしてきたんでしょうけど,今はこんな風に・・・。
なんとしても守ってあげなくちゃって思います。

夫はこの後かなり寂しい思いをするでしょうね。
人様の猫になったんからには,あまりどうしてるどうしてる,と聞けない人ですし。
ただ,お腹の虫は一度の注射じゃ駆除しきれないので,引き続きケアしてほしいのです。

もっと悲しいことは,これから避けて通れないことなのですが,耐えられるのかしら,私?
今はその時に後悔しないよう,精一杯愛情注いでいくしかありませんよね。


  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.12.24 16:53 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2011.12.26 10:59 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ははは
ユキチャンは,同僚さんのうちで可愛がられて甘え放題みたいだよ。
でも,毎朝起きたらクリスマスツリーが部屋に転がってて,怒られてるらしい。
だって,あれは巨大猫じゃらしだもんね~。

お正月は,1日の昼頃JRで帰省する予定だよ。
もう切符も買ったから,なんとしても起きなきゃ。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2011.12.27 22:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
