猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

パン大好き

パン大好きな私。
今年のクリスマスプレゼントはホームベーカリーをリクエストしました。
ちょっとお高いので,なかなか買えなかったのですが,最近のはお餅がつけたり,残りご飯をパンにしたり出来るというので,結構使用頻度も高くなりそうだし。
1224プレゼント
アマゾンからプレゼントラッピングにて到着♪
1224プレゼント2
パナソニック製です。

届く前,着いたら早速パンを焼いてみましょうとネットでイロイロ見ていると,付属のレシピより美味しいというレシピがいっぱいでした。
そこにある材料を用意して待っていたところ,届いた付属のレシピと見比べると,砂糖とバターの分量は多め。
付属レシピではスキムミルクと水,というところが牛乳,さらに卵とハチミツ入り。
そりゃおいしいだろう,とこちらのレシピで焼いてみました。

焼き上がりはふわっふわ!
想像通り美味しい。
・・・というか想像したくらいにしか美味しくないというべきか。
これまでの人生で一番美味しい~というわけではありませんです。
おまけに,焼きたてはパン切りナイフがほしいくらいふわふわで美味しいのですが,冷めると出刃包丁でも切れるんじゃない?というくらいガチガチに。

この話を,お花の先生にしたところ・・・。
先生はパンは嫌いだけどパン作りは大好きで,かなり本格的にパン作りを学んだ方なのです。
そもそも材料をいっぺんに投入する時点でアウトみたいです。
塩はイーストの働きを止めるので,一緒にはしないのだとか。
そういえば,昔,母が作っていたときも,強力粉で山を作って,それぞれ塩,砂糖,バター,イーストと分けて置いて,ぬるま湯をイースト部分にかける・・・とかやっていたような。
ホームベーカリーも,イーストは生地が混ざってから投入することにはなっていますが,順番としては逆です。

また,パンというのは,その日の気温や湿度,さらには材料の温度なんかによっても,使用する分量や発酵の時間が変わってくるものなのだそう。
先生は,発酵の時間と温度を一定に保つべくその日の気温と湿度と調べ,材料の温度を指で測りつつ分量を調整するそうです。
そういった微妙だけど大切な調整や,材料投入の順番を省く以上,ホームベーカリーでは,職人さんが作るような最高の味を追及するのは難しいのでしょう。
先生のパンは,まさにこれまでの人生で一番美味しい~というパンなのです。
今度,先生のバターロールの分量を教えてもらえることになったので少しでもあの味に近づけるといいのですが。

さらに,ネットで調べたパンは膨らみすぎなのか,量が多いのか,てっぺんがフタに付いてしまっていたので,付属レシピにて再挑戦しました。
ただ,あまっていたのでスキムミルクと水に関しては牛乳を使用,バターはしっとりするかな,と10gのところ20gで。
0103パン
チョコチップ入りで,なかなかいい感じ。
結構バターたっぷり感があり,2~3日後も焼きたての時まではいかないけど,それなりのお味。

焼き上がりにもっといい香りがすることを期待したんだけど,という話を先ほどの先生にしたら,発酵バターを使用するといいと聞いたので(高いけど),買ってみました。
今日は,途中で生地を取り出して,中に具を入れるパンです。
一時発酵した生地を12分割して,それぞれジャガイモ,チーズ,ソーセージ,板チョコを入れて丸めたちぎりパンです。
0108パン
発酵バター本当にいい香りです。
やはり,お値段は高かったけど,パン作りに使うくらいならいいかな。
一斤につき10~20gですもんね。
これがケーキなんかだと使用量は一桁違いますもん,絶対ムリ。

にしても,食パンだとタイマーで焼けますが焼き上がりには絶対起きてなきゃいけない(すぐ取り出せないとダメだから)し,今回のように,途中で成形するとなったならタイマーも使えないし。
結局,朝ごはんに焼きたてパンを食べようと思ったら,早起きが必要なのだわ・・・。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

うわぁー美味しそう!
あつあつふわふわの焼き立てのパンってとっても美味しいものね。

そういえば年賀状ありがとう。
短期のアルバイト頑張ります。
今年もよろしくねん♪
  • しるびあっこ 
  • URL 
  • at 2012.01.09 19:53 
  • [編集]

Re: NoTitle 

今朝はアンパン焼いたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
せっかく何時間もかけてつくっても、食べるのは一瞬なんだよね~。
ま、大事に残しておいても、おいしくなくなっちゃうからいいんだけど。
自分で作るよりはるかに楽だけど、パン作りって時間を制約されるね。

アルバイトがんばってね。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.01.10 00:43 
  • [編集]

NoTitle 

りりさん
いいね、いいものもらったね。(o^v^o)
台所家電で一番使用頻度が高い1,2が
これとFPですよ。我が家。

で、ローフ型のパン(食パン)は基本的に焼きたては諦めるんですね(笑)
切りにくいし、平日焼きあがり前に起きるのも大変だし。
でも大体、トーストして食べるパンは、焼きたてより、
完全に冷ましてから切って冷凍したほうがおいしいと思うよ。
水分抜けないし、乾かないし。
で、凍ったまま、バター塗ると冷蔵庫から出したての硬いバターも塗りやすいしね。
そのままトーストでもいいけど、お砂糖(中白)とシナモンふりかけて焼いたのおいしいよ!やってみ。(^。^)




  • はるみ 
  • URL 
  • at 2012.01.11 01:12 
  • [編集]

Re: NoTitle 

砂糖とシナモン…うわーパン屋さんのパンになりそうだ!
年末にはお餅も作ったし、休みには一日に二回もパン焼いたり、合間に生チョコ作ったり。
早くも大活躍しています。

フードプロセッサーもはるみさんの真似して買いました。
ひき肉買わなくなりました。
ただ、便利で楽しい家電が増えると、出不精になりました…
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.01.11 07:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。