猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

雪 ユキ ゆき!

もしかして,こっそり氷河期が来てるんじゃないかと疑いたくなる今日この頃。
隣町の岩見沢は連日ニュースになるほどの降雪。
0115岩見沢
15日,江別は快晴だったので,岩見沢も大丈夫だろうとタカをくくってバラ公園の温室でも見ようと出かけたら,橋を渡ったとたんにホワイトアウト!
止まったら追突されそうで,引き返すこともままならず,行って来ましたとも。
0115バラ園
中に入れば南国植物が。
外は身長を軽く超える雪山といつも見えている周囲の山はおろか,目の前にあるはずの休憩所も見えない吹雪。

それに比べたらウチは,寒いし,雪もいつもよりは多いけど,電車も札幌から江別までは動いていたので(江別から岩見沢はよく止まっています)まだマシなのか,と思っていましたら。
先週からとうとうこちらにも雪雲がやってきたようで。
0124江別駅
火曜日の江別駅です。
けして廃線になった,とか始発前,とかではありません。

この日は出勤しようと思ったら家のドアが埋もれて開かず,家の前から道路までは腰近くまで埋まり,道路(車道です)は膝位までの雪で,駅にたどり着いたのも7時くらいだったのですが,こんな状態で。
岩見沢から江別に来る電車も,札幌から来て江別で札幌に折り返すはずの電車もそれぞれ手前の駅で止まってしまっていました。
復旧の見込みは不明とはいえ,前の駅に電車がいると言われれば今日は出勤できませんから休みま~す♪ともいいにくい状況で・・・。
また膝まで埋まって家に帰って,出直すのも大変だし~。
仕方なく駅で待って,大遅刻して出勤しました。
待ち時間と復旧後の超満員電車でぐったりです。

これで終わりかと思いきや,昨日も吹雪。
旭川で,お花の新年会があったのですが,車は家を出て5分で諦め,JR駅に向かったものの,ダイヤの乱れのアナウンスが響き渡っていて。
無理やり行くより家で除雪していたほうがいいか~と,欠席させていただきました。
今日も実は雪が積もっていましたが,体中痛くてできな~い・・・。
一人で除雪した夫の怒りは気付かないフリして猫と遊んでいました。
はあ,冬が来るのが早かったので,春も早いと思ったのに。
この雪,いつ降りやんで,いつになったら溶けて消えるのでしょう??
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.02.06 16:45 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ほんと,ひどい「冬」だわ。
旭川も,今年はあんまり除雪がよくないみたいだけどね。

グンちゃん,日本にやってきた時のちょっと浮わついた感じのとこばっかりみてたから,きれいな顔だけどイマイチ?と思ってたんだ~。
メリは外泊中の役,よかった~!そっかーアレをイメージしての数々の振る舞いなのね,と納得。
ファンジニも,おもしろそう。
やっと仕事もゴールが見えてきたから,春までに見たいな。
じゃないと春になったら時間無くなるわ。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.02.06 22:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
