猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

寒い・・・

雪が一向に溶けません。
4月中に庭の土は出てくるのかしら?
来週あたりにはコテージガーデンがオープンみたいですが,行くと買っちゃうし,今年は外に植物を出せるのが一体いつになるのかわからない。
とても家で面倒はみられないから・・・行かないほうがいいよね。
きっと衝動買いしてダメにしてしまうもん。
0408庭
一番日当たりのいい玄関前でこの状態。
ロシアンセージが無事に越冬したみたいだわ♪
正確にはこの画像は先週なのだけど,その後はほぼ毎日雪が降り,雪どけはまったく進んでません。
日陰の庭は私の背を越える積雪。

去年の冬,冬囲いが遅れて,竹囲いした直後にあっという間に雪が降りはじめ,1~2日で防風ネットをかける間もなくバラ達は雪の下になったのです。
雪の下なら寒さにやられないから,ま,いいかーと思ったのですが,ネットかけるつもりだったからいい加減に竹に縄かけしていたためどうやら枝がボキボキ折れているようです。
去年は竹ごと倒れて横向きに竹が雪山から顔を出して青ざめました。
今年は垂直に顔を出した竹に一安心したのもつかの間,竹を越える高さがあったバラの枝がまったく出てこないじゃありませんか!?
これって,つまり・・・。
0408バラ
やっと見えてきた,一番ノッポのキャサリンモーリー・・・無残。
今年は強めに剪定しようかと思っていたのだけど。
思ってる以上の強剪定された姿で出てこようとは。
雪解けが待ち遠しいような,恐ろしいような。
とりあえず,春一番の工藤先生の講座を受けよう・・・いや,対策といっても,無事なところまで切り戻すしかないことはわかってるんだけどね。
ほら,よその被害状況も知りたいし。
0408ウィンティー
ウィンティーだけは,気温が上がらないのをいいことに長持ちしてます。
休みの昼間は日光浴に努め,植え替えの次は置き肥したりして,葉や花がまだ上がってきています。
長い冬にも一つくらいはいい事あるのね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.04.16 23:03 
  • [編集]

Re: NoTitle 

あら、じゃあ日本人みたいだね。
Kも日本語上手だったけど。
両親が宣教師なら、きっとゴスペルに鍛えられたいい声だったんだろうね。

福住の教会…たぶん、ドームのあたりかな?
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.04.16 23:26 
  • [編集]

NoTitle 

コテージの、売り出し、今度の土曜にからですよね。
寄せ植え、お一人さまひと鉢限り、狙ってますけど、買えるかな。
寝坊しそうで、自信ないわ。(^^;

今年はバラには過酷な冬でしたね。
ここ数日のあったかさで、地面がだいぶ出てきていると思いますが、状況はいかがでしょうか?

これね。もしかして、最初の縛り方がちゆるかったかもね。
大通りの去年の冬囲いの様子を、↓ここに載せているけど、
http://hamix-journal.com/style/11/joyfulyy.cgi?getno=194
本体はかなりぎゅっと寄せて縛ってます。
最初はこんなに縛って、大丈夫なのかなとしんぱいになるくらいでしたが、
家のは、庭屋さんにやってもらっているけど、よく見ると、
やっぱり縛りはかなりきついです。
で、除雪の雪が来ない、自然降雪だけのところは、竹囲いしないけど、潰れないんですよ。
家の写真はここ↓にあります。
http://hamix-journal.com/style/joyfulyy.cgi?getno=293
来年は是非、ギュギュギュっと、棒になるイメージでやってみてください。
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2012.04.17 12:36 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.04.17 22:01 
  • [編集]

Re: NoTitle 

出てきました!
無残、です。

特に、ミスティパープルが。
横張りなので、縛り上げると冬囲い最中に折れたりもするので、つい縛り方が甘くて…。
雪柳も根元からバッタリ。
日陰部分はまだまだ雪深いので、どうなる事やらです。
数少ない生き残りと短い夏を楽しもうと思います。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.04.17 22:59 
  • [編集]

Re: NoTitle 

スタレビ行こうよ!
今年、五月に土曜日埼玉コンサートと日曜日東京競馬場でオークス計画を立ててたのに、気付いたらもう遅いし、予想外の異動で余裕なかったわ。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.04.17 23:03 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.04.19 14:57 
  • [編集]

NoTitle 

あ、そうですよね。折れそうになります。
でもそれで甘く縛ると、結局雪で全滅ですから。
大通りのも横バりの手強いのがありましたが、下と上と
2ヶ所に分けて下から先に縛りました。
いわば、生花で言うタメの要領。
なので、ギュッじゃなくて、ギュギュギューっとなんです。
今度冬囲いの時期に大通りに見学にいらっしゃいませんか。^^
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2012.04.19 15:49 
  • [編集]

Re: NoTitle 

まさに全滅なんですよ、今年のミスティパープル。
多分、一本残らず根元から折れた。
毎年シュートを出すから、継目が無事なら大事に大事にすれば助かるかもしれないですが。

ちょっと今後について考えてます。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.04.20 18:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
