猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

やっと,春

今年の一番開花はクロッカス。
雪山があって近寄れなかったけど,スノードロップが二着で,次がクリスマスローズのニゲル。
普通のシングルやダブルはこれからです。
0502エゾエゴンサク   0502さくら
まだ小球根やこんなのが咲いてるのに,昨日仕事帰りには職場の桜が咲き始めてました。
チューリップなんてまだまだ先なのに。
冬が長かった分,いっぺんに春が来たみたい。

この桜,GW気分で残業もしないでお先に~っと帰るときに,初めて開花に気付いたのです。
いつも帰りにはもう外は暗かったから・・・そして,自分の気持ちも暗かったから開花しそうなことに気付かなかったのかなあ。

これまでは出先勤務ばかりで,いつも周囲にはメンタルをわずらってまともに仕事できない人,子育て中で突然の休暇が多く,残業も出来ずの人,本人のモチベーションの問題(?)で戦力外の人がたくさんいて。
そういう人にイライラしつつ,残った人員でがんばるぞ~っていう毎日だったのに。
中央は,変な人がいない・・・。
イライラがなくなってよかったね~っと送り出されてきたものの・・・優秀な人材に囲まれて,いつも自分が一番の劣等生だなあ,と実感する毎日は,仕事に追われたいままでのように,目がかすむとか腕が上がらないとかの苦痛はないものの,精神的に厳しくて。
何をしなくちゃいけないのかわからないまま気持ちだけは追い詰められてゆき,一日が長いような短いような・・・。
もう15年くらい勤めているのに,と思うと情けなくなってきてしまいます。
4月からずっと,「慣れた?」「忙しい?」と,みんな気を使って声をかけてくれていたのに引きつり笑いしかできなかったのですが,開花ラッシュで少しづつ気持ちも前向きになってきました。
0429リース
先日の百合が原のリース型容器の寄せ植え講習。
見本みたいなロマンティックな出来にはならず,でも,選ぶのが難しいくらいのカワイイ花がいっぱいの中からお気に入りばかりを選んで,無心で植える楽しさは言い表せないです。
根を洗って根鉢を小さくするという技に挑戦したのですが,きっと見本はさらに1つのポットのミニバラを分けていたりするのではないでしょうか。
だから,私のみたいにミニバラだけがドカンと目立つ,不恰好なリースにはならないんじゃないかな。
でも,わたしがそれをやったらミニバラ枯れてしまう可能性高いしね。

教室では最大限に好きな花を詰められるように,先生が順番を並べてくれて。
同じ色のミニバラなのに先生が上下を入れ替えただけでとっても見やすくなったり,葉物の向きを変えてくれただけなのに急にイキイキと存在感が増してきたり,生け花の教室の時のような目からウロコな瞬間がいくつもある教室でした。
今年は気分が真っ暗な時に申し込みしたから,後はバラ講座と月形でのバスケット教室1回だけしか講習会の予定がないんだよね。
もう1,2回は受けたかった・・・。
0414おはな
0414先生

桜の写真を取ってると,「うまく撮れた?」と以前一緒に仕事して先輩が。
えへへ~・・・と,今度は引きつらずに笑えました。
なんだかんだ言ったって,今の職場では末席女子,全部出来なくてもしかたないよね。
最初は助けてもらって,次はちゃんと出来るようになるんだ,がんばるぞ~!
・・・GWにたっぷり休んでから,ね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ウキウキの春かと思ってたら、そっか、調子が出ていなかったんだね。
職場が変わるのって、仕事だけじゃなく人も環境も変わるから、慣れるまで落ち着かないよね。
連休でゆっくりして、緑見て英気養ってね。

私は、思い切ってバラの移動やって、芽が出るかどうかヒヤヒヤだったんだけど、
この頃のあったかさと雨とで芽が伸びてきてほっとしました。
庭に出たくて出たくて、今日も傘さして、小さい芽を眺めてました。
*ニチダ、持ってたっけ?
株分けしたので、よかったらもらってね。
  • はるみ 
  • URL 
  • at 2012.05.05 01:32 
  • [編集]

Re: NoTitle 

元の職場の人には、今戻ってきたら、人生最大のモテ期が到来するわよ、と言われてます。
今の所は私なんていようがいまいがま~ったく影響ナシなんですけどね。
あら、また後向き。

ウチのバラはやはりヒドイ状態です。
根元から10センチくらいの枝3本という、大苗以上の寂しい状態。
新芽かシュートがでるかどうかですが、毎年真横にしか枝が出なくて、おまけに堅い枝なので雪にやられがちな品種なので、思い切って入れ替えもありかな、と。

ニチダ、持ってないです。
わけて下さるんですか~?うれしいな♪
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.05.05 14:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
