猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

散々な健康診断

この数日,久しぶりにパソコンに電源を入れました。
先週末,事務局担当国家試験のうち,一次試験は全て終わりました。
二次試験からは受験生もグッと減るし,平日試験になるのでわりと週末も休めそう。
9月には待望の夏休みを取るつもりです。
・・・まあ,うまくいけば,ですが。

バタバタしつつも製作しました。
0722服
首にギャザーを入れた以外は何の変哲もないワンピース。
でも,お高いだけあって,パターン研究所のデザインは作りやすくて,結構カッコ良く仕上がります。
サッカー生地で,風呂上りにいいんじゃない?くらいの気分で。
来年,もう一年くらい,叔母さん作の洋服を着てくれるかなあ?

ところで,先週の水曜日,人間ドックを受けたのですが。
なんで~っていう位間の悪いドックになってしまいました。
8時頃,到着してすぐに受付し,8番目のカードをもらいました。
で,荷物をロッカーにおいて着替えようとロッカールームに入ると,私の番号のロッカーはもう全開で,他の女性が着替え真っ最中!
あれれ,と鍵を見直しても,やはりそこは私の番号。
「あの~・・・」
と事情を話したところ,相手の番号が違ってましたが,女性が言うには鍵が開いたので,間違いないと思っていたとの事。
まさか,何処も同じ鍵?!
と,お互い立会いの下,他の番号にも鍵をさしてみましたが,開かなくて(当然か)・・・。
きっと最初から開いてたんだよ,と無理やり納得しました。
そして,出遅れましたがいざ検査!

最初は尿検査。
私の番号の容器をもらって・・・と看護婦さんに8番カードを見せるも,容器に書かれた番号,9番からしかありません!
看護婦さん,あちこちひっくり返しましたが,出てこず,マジックで8と書いた容器を渡されました。
出遅れてるうちに,私の8番使った人がいるのでは・・・と一抹の不安を抱えたまま採血へ。

肉に埋もれてか,血管が出ない私,いつも看護婦さんは両手を見比べて,左を選びます。
無事に刺されば,その後は特に問題はなかったのですが・・・。
今年は刺さったけれど,採血途中で血が出なくなりまして・・・。
時間はかかるし,針刺したまま押したり引いたりされるし,結局諦めて反対の腕も刺された挙句そちらも途中で出血が止まってグリグリと・・・。
隣のブースは順調に皆さん入れ替わり立ち代わり採血を済ませて行くのに私だけ針さされたまま悲しい状況。
結局諦めた看護婦さん,採れた分だけで検査が出来るか聞きに行き,大丈夫だったので放してもらえましたが,足りなかった場合,両腕の次は何処に刺されていたのでしょう。

そして超音波検査。
この検査は時間がかかるため,皆さんここに来て先が詰まってしまいます。
30分くらい待って,腹部エコーをしました。
次の検査室に案内される途中,看護婦さん同士での会話が聞こえました。
「あら?乳がんエコーチェックついてないわ」
「え,でも,やる時は一緒にやるから,きっと終わったけどチェックつけていないんだわ」
・・・お腹しかみてもらってない。
そういえば,去年はお腹診た後では次は乳がん検診を,って始まったんだった~!
振り向いて,訴えるべきかとも思いましたが,盗み聞きだしなあ,
と躊躇していると,もう次の検査室に到着。
診てもらえないまま検査終了になったら,流石に言わなきゃ,と思いながら他の検査を受け,子宮がん検診のときに,「乳がん検査もここで受けるのですか?」
と何気なく聞いてみました。
まだ受けてないの?と聞かれたので,そうだと答えると,検査は別な部屋です,といいつつ先ほどのエコー待合室に連れて行かれました。
メニューの中の「乳がん検診」のところを赤ボールペンと蛍光ペンで囲まれて・・・。
そして,私の後に受付して,最初のエコー待ちしている患者さんのカルテの最後にポイっと。

待ちました・・・ええ,1時間以上待ちました。
で,エコー終わって,着替えに戻る時にチラッと見ると,9番の採尿容器がぽつんと残ってました。
ねえねえ,8番の尿,2つありませんか?
後のが本物ですよ~・・・とかなり不安な気持ちを抱えつつ,昼からの面談を待ちます。

去年は10時くらいには検査も終わって,近くの公園を散歩してからゆっくり昼食をたべたので,今年もそのつもりでした。
が,今年はなんだかんだで検査が終わったのは12時近くでした。
急いで昼食を食べたら1時20分からの面談まで30分くらい時間がありそうだったので,公園に行ってみました。
平日の昼間に公園散歩なんて,この日くらいしか出来ませんもの。
暑くて池を一周はできませんでしたが,バラが咲いているように見えたので行ってみると,北海道文学館のあたりに芝生とバラが。
ずいぶん切られたのか,折れてしまったのか,結構古そうなのに弱々しいバラ・・・隣の源平シモツケのほうがイキイキしてます。
ま,ウチよりは手入れされてるのでしょうけど,公園でこれはいただけない。
台木から出ているシュートを取りたい気持ちを抑えつつ,検診結果面談へ。

待ちあい室で,通り過ぎた看護婦さんたちの会話が聞こえます。
「5センチの腫瘍があってうんぬん・・・」
誰のことだろう,私のエコー,結構大きくチェック入れてる箇所があったのだけれど,と悶々と。
おまけに面談では,尿検査の結果,潜血反応があるけど,生理中だから問題ないですね,と。
・・・生理中なんて,一言も言った事ありませんけど。
違いますが,とさすがに指摘したところ,あ~じゃあ,訂正しておきます。
と,生理中マークを削除。
えっ?それで済むの?潜血反応とやらはどうなるの?
っていうか,やっぱり8番は二人いたのでは?

そして,乳がん検診は,今日は混んでたから結果が間に合わなかったんだね~。
と真っ白な報告書を見て言ってましたが,腹部エコーの結果は出ていたので,一緒に終わってれば間に合ったんでは?
せめて,抜かしたと気付いた時に先に見てくれていれば・・・。
午前の最後に検査したんだもん,午後のほぼ最初の面談に間に合わなくても当然じゃない。
結果が聞けなかったので,さっきの看護婦さんの5センチの話が気になって,気になって。

自分の体なのだから。
あれ?と思ったら,その都度きちんと納得いくまで説明を求めればいいだけなのだけれど。
こんなにアレもこれもうまくいかないことがあると,クレーマーと思われるほど問いただすことがあって・・・。
どれも言えないまま帰ってきました。
後は,乳がん検診の結果が5センチじゃないことを祈るのみです。
そっちは,他の人の結果が来ることはなさそうですから。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

いや~おもいっきり笑ってしまったけど 笑い事じゃないよ!  全部再検査しないとスッキリしないわ!!  その医療機関お粗末過ぎるぅ 普通なら怒り出すよ「いいかげんにしてくれよー」ってね  とにかく正真正銘の異常無しならいいんだけどさ                                    ずいぶん忙しいようだね 試験もあったりで大変だろうけどお互い体大切にしてそのうち珍道中の計画でも立てたいわ♪  出きれば大阪まで足を伸ばしたいし…  お金貯めよっと! 
  • おばおば 
  • URL 
  • at 2012.08.28 13:07 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ホントにね~。
ドックって半額は職場から補助が出るとはいえ,4万円近くかかってるわけじゃん。
なのに,通院中って言ったら,あからさまに適当感満載の検査になるんで,感じ悪かったわ。
いくら病院で診てもらってても,セカンドオピニョンもらうくらいの気持ちでお願いしてるんだからきちんと診てほしいよ。

9月に休めたら,旅行したかったんだけど,給料下がって全然お金がたまらな~い!
休みの真ん中で花展やることになっらから,まとまった日にちも取れなくなったので,悔しさも半減したけど。
9月の連休にアッシュとロワジールでやるから,見に来てね~。
  • りり0428 
  • URL 
  • at 2012.08.28 22:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
