猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

夏休み

遅ればせながら夏休みが取れました。
休みは庭仕事するぞ~!!
と張り切っていたのだけれど,相変わらずの残暑。
今年は仕事の忙しさをいい事に庭に出るのをサボっていたので,この暑さにまったく対応できませんで・・・。
おまけに,先週,夫の母が数日滞在し,すっかり草むしりしてくれたので・・・ふつつかな嫁でスミマセン。
もちろん,花がらなんかは摘んだほうがいいんだけど。
終わった花をきれいにして,これから始まるクジャクアスターと秋明菊祭りに備えたいところではある。
草ボウボウにしていた間に生息してしまった,怪しい虫退治とか。
でも,しなきゃしないでナントカなるもので・・・蒸し暑さと雨を言い訳にウダウダ。

土曜日から,旭川で食べマルシェというお祭りが始まりました。
札幌のオータムフェストみたいなものかな。
で,そこで,旭川で栽培されている切花を紹介すると言う事で,それらを花材に提供していただき,食べマルシェ会場の片隅をお借りして,千草流のお花を小さく展示させていただきました。
旭川で最も生産されているお花は,トルコギキョウなのだそうです。
あとは,スプレーギク,スターチスなど。
0914はな2
お花はヤマゴボウ,トルコギキョウ,スターチス,スプレーストックです。
事前に,トルコギキョウを使って,「姫」なイメージでいけたいというリクエストをしたところ,先生が選んでおいてくださったもの。
お花を見た瞬間,かわいくてゴージャスで,ウットリ。
ああ,不思議の国のアリス・・・と,勝手にイメージし,いけましたが。
ヤマゴボウが繁りに繁って,アリスのはすがジャングルかお化け屋敷風に。

「センセ~イ!!ジャングルになりました!!」(ワイルドだろぉ?)←心の声です。
3本入れたヤマゴボウを1本にして,更に葉と小枝をさばき,実をはずしてもらい・・・。
何とか出来上がり。
0914はな
最初のお花は,買い物公演のメイン会場に展示されていまして,こちらはちょっと離れたホテルのロビーに展示していただいたもの。
このあたりまで,マルシェは続いていて,スイーツのお店がありました。
お花はキイチゴ,トルコギキョウ,姫ヒマワリ,スターチス。

私は,バラにかまけてはおりますが,実はトルコギキョウ大好きで,種まきに失敗すること数年,諦めきれずに今年は苗を買って,家で育てています。
母も,大好きな花なのだそうで,何度もタネをまいているそうですが,まったく芽が出ないと。
いや,家の中で蒔いたらわかるのですが,小さい種のため,外で直播したって何がなにやらなのです。
育苗にも時間かかるし。
今年,ウチで咲いたのを見て,母も,来年は苗買おうかしらと言っております。
なので,今回のトルコギキョウたっぷりの花展は母娘とも大満足。
生産地の農家から提供されるので,お花も新鮮。
いや~楽しかった!
いい夏休みでした。
庭仕事はできなかった(しなかった)けど。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
