猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

睡眠時無呼吸症

去年の末のこと。
なんだかいつもダルいし,眠いし・・・座ってボーっとしていると,テレビ観てたはずなのに居眠りしたり,ソファーでウトウトしてたら朝方だったり。
なーんか変だ。

という話を職場でしたら,それって,睡眠時無呼吸ってやつじゃない?と。
違う課にも何人か無呼吸の人がいて,治療すると劇的に改善するのだそうだ。
確かに,イビキかいてるとか,寝てる最中に息が止まると夫が言ってた。
呼吸が止まるとワクワクして眠れないからやめて,といってたのは,聞かなかったことにするとして。

仕事中に眠くて,もう少し集中したい時に頑張りがきかなくて・・・という感が強くなってきたので,もし改善するならば,と高血圧で通っている病院の先生に相談してみた。
そこは,無呼吸に関しては専門外という事で,月曜日診察の先生を紹介された。
えー,休暇とらなきゃならないのかー,この年末に。
職場の人には,すでに相談済みなので,休んでいいよ,と言ってはくれるけど。
2時間くらい早引けしたからってさほど支障をきたすわけじゃないけど,義父のことで休みもらったばかりだから,ちと心苦しい。

そんな思いで行ってはみたものの。
先生曰く,たとえば検査の結果,無呼吸症の治療をすることになったとすると。
月に一度は通院が必要となる。
つまり毎月休暇を取って通院しなきゃならない事に・・・げげげ。
そのため,先生は私の住所を見て,近所の病院で無呼吸症を診てくれるところをピックアップしてくれていた。
もちろん,血圧のために通いなれたここで診察を受けるのは歓迎するけど,私が通いやすいところが一番いいだろうと言ってくれた。
先生の親切に甘えて,自宅ではなく職場の近くで,受付時間が遅いところ又は土曜日に診てもらえるところはないか調べてもらうと,職場からは地下鉄に乗っていかなければならないものの,平日は6時過ぎまでと土曜日も診察してくれる病院があった。
しかし,せっかく休暇もらっておきながら,次に行く病院を調べただけでした,じゃあんまりだ。
そう何日も休暇はもらえない,今日なんとしても自分の体調不良について情報を得たい。
まだ4時だから受付時間に間に合うし,と調べてくれた病院に行ってみた。

その病院で,先生とお話した結果,症状からは無呼吸症の可能性は高い。
ただ,検査してみないとはっきりしない,なにせ,眠っている間の話なので,最低一泊はして睡眠時のデータを取らなくちゃならないとのこと。
自宅で簡易検査する機械もあって,貸しましょうか,と聞かれたけれど,もう,呼吸してないって言われてるしねえ・・・。
おまけに,一泊検査,直近で空いてるのは金曜日で,結果が出るのに一週間かかるとの事。
今日は12月17日の月曜日。
ということは,21日(金)に検査したとして,結果が聞けるのが病院の仕事納めの28日(金)で,ここをを逃したら,お正月明けじゃないと結果はわからない。
せっかく一念発起してここまで来たからには,せめて先の見通しを立ててから御用納めしたい。
ということで,急遽,金曜日に一泊検査を受けることになり,事前データ収集のため,血液検査,心電図,レントゲンと血液中の酸素濃度の測定などを行ってから帰宅した。


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
