猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

春かとおもったけど

20130126お花
先々週土曜日は,大荒れ予報だったけど,なんということもなく旭川に行けた。
久しぶりのお花。
やっぱりいいなあ。

先週土曜日は,もしかして,春になった?!
もう散々雪も降ったし,寒かったしー,と思ってしまったほど暖かくてお日様がまぶしい日だった。
無呼吸の病院の日だったので,朝からJRで札幌に行って,帰りは地下鉄西12丁目駅から大通りまで一駅分を散歩,その後,地下歩行空間を通って札幌駅までてくてく。

最近,歩くのがラクだし,以前は回り道してでも階段を避けてエスカレーター,JRも,1本遅らしても座って帰ってたけど,最近は近くの階段を上って一番早い電車にさっさと乗り込んで,立ったまま江別まで乗っていって,そのまま歩いて自宅に帰ることが普通になった。
もしかして,体が軽くなったんじゃ,と期待したけど,病院で体重量ったら1キロしか減っていなかった・・・。
熟睡できるから疲れが取れてる,というだけなのね。

でも,無意識に運動量が増えてるようなので,これからかな。
食事に関しては,あまりきちんとした事は出来ないので,2つ食べたいものが浮かんだら,なるべくカロリーの低そうなものを選ぶように気をつけてみている。
たとえば,牛肉が食べたい,と思ったら,すき焼きじゃなくてしゃぶしゃぶにする,とか。
甘いもの食べたい,と思ったら,ケーキじゃなくて果物にするとか。
そして,よほど食べたいものではない限り,苦しくなる前にごちそうさま。
これくらいなら,ダイエット,と力まずにこれからの生活様式として無理なくやっていけるので,とりあえずこのまま来月まで様子見して,全然ダメならまた新たに自分に可能な方法を考えよう。

で,せっかくのいい天気に,なぜ大通りからは地下歩行空間に潜ってしまったかというと,コテージガーデンプロデュースの壁面緑化を見るため。
地下の壁面て,条件最悪だろうなー。
仕事帰りでも見に行けそうだったのだけれど,大通り寄りの場所ならちょっと時間かかるから平日は・・・とガマンしていた。
行ってみると,札幌駅寄りの場所だったので,これなら仕事帰りにまた見に行ける♪
20130202壁面20130202壁面4
ライトアップされたプリムラ,花色がアンティーク調なのもあって屋内の壁面にあっても違和感なく,立体なキルトのようでアーティスティック。
根鉢をスポンジで巻いて,穴あき壁掛け風容器に入れているようです。
20130202壁面2
通り掛った人が,記念撮影していました。
本物の花よーとか驚いてる人もいたり,結構な注目を浴びてました。
そうだよなー,地上は真冬。
緑に飢えて,温室やホームセンター園芸売り場を巡ってる私のような人間ならともかく,普通に生活していたら,今時期,土と植物をこれほど目にすることはない。

一見ライトアップだけど,このライトには,日光に代わる何らかの効果があったりするのかしら?
日光の当たる窓辺が猫に占領され,植物がトイレで徒長しがちな我が家の救世主となりうるのか?
などと考えつつ,カランコエの花がらを切り取りたい衝動と戦っていた。
ここで植物に手を出してしまったら,イタズラするな,と怒られるならまだいいけど,あら,好きに取って行ってもいいのね,と勘違いして葬式の花輪扱いする人が出てこないとも限らない。

こうして展示されることで,冬に誰でも気軽にお花を楽しめるし,家で植物を管理する上での参考にもなるだろうとは思う。
20130202壁面3
通り掛った人は喜んでたし,もちろん自分も,見ていて楽しく幸せ気分にもなったし。
この日がまるで春のような日だったせいもあるのだろうけど,そして,壁面は美しかったのだけど。
やはり,お日様の光の下で生きている植物はお日様の下でイキイキとしていてほしい。
なにも地下じゃなくても・・・とも思った。
あ~あ,早く春にならないかな。
20130202壁面5
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
