猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

雨ばかり

せっかくの3連休でしたが、3日とも雨。
土曜日以外はどっこにも行かず、久々に家でぼんやり・・・。
あ、近所の野菜直売店には行ったけど。
20130915キャサリンモーリー
雨の中、秋バラが咲いています。
ん?秋だっけ?
確か、今年は花が咲いて花ガラ切ったのは一度だけ・・・。
え~これって二番花?
季節も色も秋の三番花なんだけど。
これを切っても、次の花咲く前に冬だし。

ま、いいか。
夏はいい花咲かないから、暑い中花ガラ切りしなくてすんでラッキー。
今年は黒点病もしつこい虫も発生しなくて、今時期まで葉が茂ったままシーズンを過ごせたし、一回開花をサボれたし、バラには良かったんじゃないかな。
今頃になって黒点病らしき様子で葉が減ってきているけど、もうすぐ葉っぱはむしって、消毒して冬囲いしちゃうし。
花が咲かない代わりといってはなんですが、ずいぶん枝が伸びてます。
花ガラ切りがてら切り戻していないわけだから、これも当然か。
20130915キャサリンモーリー2
雨で枝かしなってきてるから、なんとか花が見えるけど、手を伸ばしても届かない位置にしか花がない~!!
来年は咲いても咲かなくても、夏に一度枝を切ろうっと。
雨の中、ハイポネックス微粉を撒きつつ、無事に越冬した後のことを皮算用。
春になってみれば凍害や枝折れで計画なんてフッ飛ぶんだけど。

20130915コスモス
5年以上前に植えたコスモス、種がこぼれているらしく、毎年どこからともなく生えてきます。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
