猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

12月だ!

気づけばもう今年もあと一ヶ月!
私はいったい何をしていたの?!
こんなの作ったり
20131104バスケット
こんなのいけたり
20131104お花
していたけど・・・。

そして、先月はひたすら冬準備。

雑草はあきらめた。
宿根草は刈り込んだけど、落ち葉をキレイにしきれないまま堆肥をまいてしまった。

石灰硫黄合剤は希釈を間違えた・・・。
2リットルの10倍希釈液作ろうとして、20ミリリットルの合剤を・・・。
2リットル2回撒いて、次の日になんだか今年は枝も地面も白くならないなー、と思ってよく考えてみると、2リットルで約10倍液作るなら、200ミリリットルじゃん!
ああ、どうしてこうなんだろう。
次の週、もう縛ってしまったけど、一応再度十倍液をかけておいた。
今年は虫と病気があまり発生しない年だったので、ま、何とかなるでしょ。

何度も雪囲い講習で教えてもらっているのに、いまだに男結びをマスターできない私。
今年は例年以上に時間もなくあせっていたので、もうなんでもいいー、と適当結び。
玉結びすると、先に長さを決めて紐を切ってから作業を始めるので、長い縄をもてあまして効率が悪くて、無駄も多い。
おまけに手袋してると結びにくいので、素手で縄を結んでいたため、手が傷だらけ。
2週間たって傷はふさがったもののしっかり傷跡が。
足にはにゃん達の引っかいた傷跡が消えずに残ってて・・・年齢を感じるわ。

何でうちのバラ達は、こんなに凶暴なんだろう。
もうバラはやめよう・・・。
と、毎年この時期は思うんだけど。
暖かい部屋に入ると「棘が少なく扱いやすい」なんて書いてあるカタログをフムフムと熟読してたりする。

冬準備が終わると、ご褒美に百合が原公園のクリスマス展を見に行っていいことにしている。
今年も何とか間に合ったー。
20131204クリスマスリース
ドライフラワーのリース。
講習中の店長さんに、日光の当たらないところに飾ること、と長持ちの秘訣を教わって持ち帰り、去年自分で作ったアナベルのリース、もったいないけどお疲れ様でした、と交代。
20131204多肉
管理のうまくいかない多肉だけど、こちらも低温で、水遣りを控えめに、というアドバイスをもらって再挑戦することに。
庭の花を持っていけなくなったので、今月は職場に飾ろうと計画中。

それにしても、一年って早いわー。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
