猫ガーデン

猫3匹と、夫との毎日とガーデニングについての日記です

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

インフルエンザとアザレア展

土曜日に百合が原公園のアザレア展に行きました。
日差しがだんだん強くなってきて、春気分になってきたし。
1月末からA型インフルエンザで寝込んで、やっと外出する気力が戻ってきたので・・・。


インフルエンザといえば、今回は、タミフルが効かなかったなー。
5日分もらって、最後の1錠飲んでも熱下がらなかったし。
インフル&タミフルも3度目だからなあ・・・。
とんぷく飲んでも熱は下がらず、ひたすら水枕していた1週間。

インフルエンザによる出勤停止期間の概念が変わった、とモーローとしながら病院で説明を受けたところによると、これまでは熱が下がってから2日後から出勤OKだったのだけど、今度からはこれプラス熱が出てから5日間は出勤停止なのだそう。
抗インフルエンザ剤(タミフルとかね)で2日で熱が下がったとすると、これまではその2日後、つまり発熱から4日で出勤できるとされていたのだけど、薬で熱を下げてもウイルスは体内にたくさん残っていて、他人に感染させる恐れがあるということで、早く熱が下がっても、発症から5日は出勤するなということらしい。
ふーん、早く熱下がったら暇だわ、なんて心配はまったく無駄になった。
だって、発熱から5日経っても熱下がらないんだもん。
いつもは汗だくになって、一日に何度もパジャマ着替えたりするのに、まったく汗もかかず。

もう、最後には微熱があるけど無理やり起きることにした。
寝てても治る気がしないし。
いつも38℃以下なら仕事行くし。
で、熱下がったんだか下がらなかったんだかわからないまま復活。
1ヶ月ぶりの睡眠外来での体重測定ではマイナス4キロで、看護師さんに「インフルエンザダイエットです!」なんて自慢したけど、それもすっかり戻った気がする・・・。
来月はどう言い訳しようかしら。

百合が原公園、アザレアは満開ではなかったけど第一弾の花が咲いていました。
あと1~2週間後には違う種類の花が咲いていそう。
140222百合が原アザレア 140222百合が原アザレア2
140222百合が原アザレア3 140222百合が原アザレア5
ツバキも咲いていた。
今時期は大きくて豪華な花。
もう少しすると小輪多花の種類が満開になるはず。
140222百合が原ツバキ3 140222百合が原ツバキ2
140222百合が原ツバキ
クリスマスローズもあり、ウキウキ
140222百合が原ヘラボ2 140222百合が原ヘラボ
雪割り草も展示されていて、こんなかわいい花だったんだ~と感激。
うちにもほしいなあ・・・。
でも、こんな小さくて、春一番しか咲かないと、間違って抜いたり踏んだり、上から違う花を植えてしまいそう。
私にはこの繊細さは向いてないか。
140222百合が原雪割り草4 140222百合が原雪割り草3
140222百合が原雪割り草2 140222百合が原雪割り草
小温室のミモザは満開。
140222百合が原ミモザ
大温室のミモザが満開になるころ、違う種類のアザレアとツバキの花が咲いてるはず。
またそのころ行かなくちゃ!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

りり0428

Author:りり0428
北海道在住
家族 夫 猫×3
出勤朝6時半帰宅夜9時過ぎの毎日で主婦業はほぼ廃業中
猫とガーデニングに癒しを求める休日←その前に掃除しろ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
